ホーム > 県政情報 > 県政運営 > 計画・構想 > とちぎブランド・デザイン

ここから本文です。

更新日:2017年2月27日

とちぎブランド・デザイン

とちぎブランドの確立に向けて

2020年、さらにその先を見据え、すべての分野で選ばれるとちぎを目指し、県民や行政、企業等が一体となって、とちぎらしさに磨きをかけるとともに、統一感を持った戦略的な発信を行い、「とちぎブランド」を確立していきます。

とちぎブランドのコンセプト

ブランド力を向上させていくためには、とちぎの魅力や伝えたい価値をわかりやすい言葉でデザインし、発信していく必要があります。
こうした中、国を挙げて地方創生の取組が展開されており、都市部を中心に「地方」への関心が高まりを見せ、暮らしや産業に新たな可能性を拓き、夢を叶える存在として、見つめ直されています。

また、地方を意味する「ローカル」という言葉が、地域固有の自然や文化を感じながら、心豊かに生きる空間という、新しい価値を持つ言葉へと成長しています。

本県は、充実した都市機能とともに、豊かな自然、優れた歴史・文化、人と人とのつながりなど、「ローカル」の良さを兼ね備えており、そうした本県の魅力・実力を最大の価値として、「ベリー グッド ローカル」という言葉に込めて国内外に発信し、地方のモデルとなっていきます。

そのためのキャッチフレーズを「ベリー グッド ローカル とちぎ」とし、オールとちぎでブランド力の向上に取り組んでいきます。

※ベリーは、「非常に」という意味と、「いちご」の意味をあわせて表現しています。

ロゴマーク

 グッドローカルロゴ

 

 

 

    「グッドローカルなとちぎが地方のモデルになっていこう。」

 

     ローカルの良さが詰まったとちぎが、前向きな決意を込めて宣言します。

 

 

 

 

ロゴマークの使用について

ロゴマークの使用を希望される場合は、とちぎブランドロゴマークの使用についてを御覧ください。

 

とちぎブランド力向上会議

ブランド力の向上に向け、「とちぎブランド取組方針」を策定し、オールとちぎによる取組を展開するため、「とちぎブランド力向上会議」を設置します。
また、向上会議には専門部会を設置し、とちぎブランド取組方針の具体的な展開等の検討を行います。

とちぎブランド力向上会議設置要綱(PDF:112KB)
とちぎブランド力向上会議委員名簿(PDF:93KB)
とちぎブランド力向上会議専門部会設置要綱(PDF:101KB)
とちぎブランド力向上会議専門部会委員名簿(PDF:117KB)

会議の開催状況について

平成28年度

  平成28年6月29日  第1回とちぎブランド力向上会議

  平成28年7月13日  第1回とちぎブランド力向上会議専門部会

  平成28年9月14日  第2回とちぎブランド力向上会議専門部会

  平成28年11月2日  第3回とちぎブランド力向上会議専門部会

  平成28年11月16日 第2回とちぎブランド力向上会議

平成29年度

 平成29年5月15日 第1回とちぎブランド力向上会議

 

「とちぎブランド取組方針」について

 すべての分野で選ばれるとちぎを目指し、オールとちぎでブランド力を向上していくため、「とちぎブランド取組方針」を策定しました。

 

とちぎブランド公式サイト「VERY GOOD LOCAL とちぎ」

栃木県の魅力を広く発信するため、とちぎブランド公式サイト「VERY GOOD LOCAL とちぎ」を開設しました。

とちぎブランド公式サイト「VERY GOOD LOCAL とちぎ」(外部サイトへリンク)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総合政策課 とちぎブランド戦略室

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館9階

電話番号:028-623-3497

ファックス番号:028-623-2216

Email:sogo-seisaku@pref.tochigi.lg.jp