重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2019年4月7日

ここから本文です。

知事コラム「吹き竹」第130回

県民だより  vol.339(2019年3月号)掲載

  ~パイナップルのペンダント~

 恒例のうたげに夫婦で出席した。近所でお世話になった方の形見分けを身に付けて妻が出席した事を帰宅して知った。

 「○○さんのいい供養になったなあ・・・」と声を掛けた。

 その方も何度もそのうたげでご一緒し、アトラクションで日本舞踊を披露した事もあった。

 「この品は、福田さんに使ってもらうことで、姉が一番喜んでくれると思います」と、初めてお会いする親族の方がわざわざ東京から訪ねて来てくださった。

 私も知事として初陣を迎える際、「選挙が終了するまでこれを持っててほしい」と大切に預からせてもらった事があった。そんなエピソードを弟さんと甥に当たる方が話されていた。どれだけ大切な物でどんな思い出があったのか、聞かなかった事を妻と共に悔やんだ。

 今月はひな祭りと彼岸がある。女児の成長と幸福を祈り、先祖や大切な方をしのんでほしい。

 

 

 


 

 

 知事コラム「吹き竹」について

   「吹き竹」とは、かまどなどの火に空気を送るために使う竹筒のことです。吹き竹から吹かれた息により盛んに燃え上がる炎のように、栃木県も盛り上がってもらいたいとの願いを込めて名づけています。

 


お問い合わせ

総合政策課 秘書室

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館9階

電話番号:028-623-2005

ファックス番号:028-623-2011

Email:hishoshitsu@pref.tochigi.lg.jp