ホーム > 魅力たっぷり This is 栃木 > とちぎ未来大使

ここから本文です。

更新日:2017年3月31日

とちぎ未来大使

「とちぎ未来大使」とは

県内外で活躍している方で、栃木県に深い愛着を持ち、とちぎの魅力・実力の対外的情報発信を積極的に行ってくれる方に、知事が「とちぎ未来大使」を委嘱しています。

とちぎ未来大使には、本県の魅力や実力などの情報発信や元気なとちぎづくりへの支援などをお願いしています。

とちぎ未来大使の活動

「とちぎ未来大使」の活動を紹介します。

 とちぎ未来大使「夢」講座

『とちぎ未来大使「夢」講座』は「とちぎ未来大使」を講師として中学校に派遣し、自身の中学校時代の経験や、目標を達成した道のりなどを講話していただくことにより、中学生に「夢」を持つことの大切さを教え、将来の「夢」を考えることのきっかけをつくる取組として平成28年度よりスタートしました。

平成30年度は18名の講師を派遣し、21校の中学校で『とちぎ未来大使「夢」講座』を行いました。

講座では、講話のほか、歌唱や演奏、実技指導など、それぞれの大使の得意分野を活かした多くのプログラムを実施しました。

『とちぎ未来大使「夢」講座』を受けた約95%の生徒は、“夢を持つ大切さについて理解できた”という感想を持ちました。また、自由記述では、「夢を実現することはなかなか難しいですが、つらいことがあっても、あきらめずに努力し続ければ、必ず夢は叶うということを学びました。」「自分の『夢』に近づくには、『夢』、『目標』、『課題』のバランスと、『日々前進』が大切だということが分かりました。」などの感想がありました。
そして、講師である「とちぎ未来大使」からは、“人との出会いを大切にしてください”“色々なことにチャレンジしてください”“自分の好きなことを見つけてください”“目の前のことを一生懸命やってください”などのエールをいただきました。

    サトウヒロコ氏       ダイアモンドユカイ氏       

    サトウヒロコさん(下野市立南河内第二中学校)      ダイアモンド✡ユカイさん(芳賀町立芳賀中学校) 

    平野早矢香氏       前田みねり氏

    平野 早矢香さん(那珂川町立馬頭中学校)       前田 みねりさん(栃木市立東陽中学校)

    真島茂樹氏

    真島 茂樹さん(小山市立小山城南中学校)      

  

  •  平成30年度実施一覧

講師名

実施校

i-nos綾さん(歌手・i-nosボーカル) 益子町立田野中学校
岩下 淳子さん(ピアニスト・小山評定ふるさと大使) 小山市立豊田中学校
大嶋 浩美さん(ピアニスト) 日光市立東中学校
音羽 和紀さん((株)オトワ・クリエーションズ代表取締役) 大田原市立若草中学校
勝城 蒼鳳さん(竹工芸耕芸家) 那須塩原市立高林中学校
サトウヒロコさん(シンガーソングライター)

鹿沼市立南押原中学校
下野市立南河内中学校
壬生町立南犬飼中学校

申橋 弘之さん((株)金谷ホテルベーカリー代表取締役社長) さくら市立喜連川中学校
セルジオ越後さん
(H.C.日光アイスバックスシニアディレクター・サッカー解説者)
鹿沼市立北中学校
ダイアモンド✡ユカイさん(ロックシンガー・俳優) 芳賀町立芳賀中学校

塚越 広大さん
(レーシングドライバー・全日本選手権フォーミュラ・ニッポンスーパーフォーミュラ)

日光市立三依中学校
手塚 貴子さん(女子サッカー元日本代表) 上三川町立本郷中学校
Pearlさん(シンガーソングライター) 足利市立第一中学校

平野 早矢香さん
(卓球選手・2012年ロンドンオリンピック女子団体銀メダリスト)

那珂川町立馬頭中学校
前田 みねりさん(ヴァイオリニスト) 栃木市立東陽中学校
真島 茂樹さん(振付師) 宇都宮市立陽東中学校
小山市立小山城南中学校
吉川 真さん(宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所 准教授) 那須町立那須中央中学校
涼 風花さん(書道家) 足利市立山辺中学校
渡辺 均さん(ワタナベボクシングジム会長) 宇都宮市立星が丘中学校

     

とちぎ未来大使の方々

令和元(2019)年11月15日現在、371名の方に委嘱しています。

令和元(2019)年9月4日 「とちぎ未来大使」を委嘱しました

カラオケでの歌唱力を競うテレビ番組で活躍中の、足利市出身の歌手・堀 優衣(ほり ゆい)さんと野木町出身のアーティスト・鈴木 杏奈(すずき あんな)さんに、栃木県の魅力をPRする「とちぎ未来大使」を委嘱しました。

委嘱状を受け取った堀さんは、「とちぎ未来大使は目標の一つだった。私の歌でとちぎを元気にしたい」と笑顔を見せました。また、鈴木さんは「色々なところで歌って、栃木県の魅力も歌と一緒にPRしていきたい」と意気込みを語りました。

堀さんは佐野ふるさと特使とあしかが輝き大使、鈴木さんは野木町観光大使にも委嘱されており、福田知事は「地域の宝だ」と称賛。番組で何度も競い合っているという話を聞き「友人でライバルというのはいい関係。これからも頑張ってほしい」と激励の言葉を贈りました。

 堀さん、鈴木さん

 左が鈴木さん、右が堀さん

令和元(2019)年8月30日「とちぎ未来大使」を委嘱しました

フルート奏者の栗田 智水(くりた ともみ)さんに、栃木県の魅力をPRする「とちぎ未来大使」の委嘱状を交付しました。

茂木町出身の栗田さんは、10歳でフルートを始め、大学卒業後パリに留学し、二つの音楽院を修了。現在は、MCFオーケストラとちぎと東京SDGs吹奏楽団のフルート奏者として国内外で活躍されるとともに、茂木町から「もてぎふるさと応援大使」に任命され、地元の魅力発信にも精力的に取り組まれています。

知事からの委嘱状交付後、フルートで「県民の歌」を披露された栗田さん。「音楽で地元の子どもたちの心を豊かにしたい。世界と栃木県、人と人をつないでいきたい」と今後の抱負を語りました。

 栗田さん

令和元(2019)年8月23日「とちぎ未来大使」を委嘱しました

元高根沢町地域おこし協力隊で現在は「のぶおバンド」のボーカル・中島伸雄(なかしま のぶお)さんに、栃木県の魅力をPRする「とちぎ未来大使」の委嘱状を交付しました。

  中島さんは広島県出身で、平成28(2016)年11月に高根沢町へ移住し、地域おこし協力隊に着任しました。その1年後に高根沢をPRするバンド「のぶおばんど」を結成。平成30(2018)年5月にはPRソング動画「住めば都の高根沢」が、ご当地ソングコンテストで全国グランプリを獲得しました。現在は県内外でライブをするなど、活躍の場を広げています。

  何度ライブをしても緊張してしまうことが悩みだという中島さん。福田知事からは「緊張することは、いいこと。相手の心をつかみたいという強い思いがあるから、頑張らなくてはと感じて緊張する。どんどん緊張してください。そして全国に進出していってください」とメッセージが送られました。中島さんは知事にCDとオリジナルTシャツをプレゼント。「とちぎ未来大使となれたことはとても光栄。よそ者の視点から、大好きな栃木県を盛り上げていきたい」と今後の目標を語りました。

 中島さん

 

 

お問い合わせ

総合政策課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館9階

電話番号:028-623-2205

ファックス番号:028-623-2216

Email:sogo-seisaku@pref.tochigi.lg.jp