ホーム > 魅力たっぷり This is 栃木 > とちぎ未来大使

ここから本文です。

更新日:2017年3月31日

とちぎ未来大使

「とちぎ未来大使」とは

県内外で活躍している方で、栃木県に深い愛着を持ち、とちぎの魅力・実力の対外的情報発信を積極的に行ってくれる方に、知事が「とちぎ未来大使」を委嘱しています。

とちぎ未来大使には、本県の魅力や実力などの情報発信や元気なとちぎづくりへの支援などをお願いしています。

とちぎ未来大使の活動

「とちぎ未来大使」の活動を紹介します。

 とちぎ未来大使「夢」講座

『とちぎ未来大使「夢」講座』は「とちぎ未来大使」を講師として中学校に派遣し、自身の中学校時代の経験や、目標を達成した道のりなどを講話していただくことにより、中学生に「夢」を持つことの大切さを教え、将来の「夢」を考えることのきっかけをつくる取組として平成28年度よりスタートしました。

令和元年度は13名の講師を派遣し、19校の中学校で『とちぎ未来大使「夢」講座』を行いました。

講座では、講話のほか、歌唱や演奏、実技指導など、それぞれの大使の得意分野を活かした多くのプログラムを実施しました。

『とちぎ未来大使「夢」講座』を受けた約95.8%の生徒は、“夢を持つ大切さについて理解できた”という感想を持ちました。また、自由記述では、「『夢』に向かって出来ることを一つ一つやっていけば、いつか必ず夢は叶う。このことを信じて、これから頑張っていこうと思いました。」「興味を持ったことには挑戦してみることが大切なんだと思いました。今していることが全てじゃなくて、まだまだ可能性はたくさんあるから、自分も色々なことに挑戦しようと思います。」などの感想がありました。
そして、講師である「とちぎ未来大使」からは、“人との出会いを大切にしてください”“色々なことにチャレンジしてください”“自分の好きなことを見つけてください”“目の前のことを一生懸命やってください”などのエールをいただきました。

       大嶋 浩美さん    菊池 優 さん                  

        大嶋 浩美さん(日光市立小林小学校)      菊池 優さん(真岡市立大内中学校)

 

       ダイアモンドユカイさん     西口 彰子さん

       ダイアモンド✡ユカイさん(益子町立田野中学校)   西口 彰子さん(下野市立南河内中学校)

 

       原 博実さん    

        原 博実さん(那須塩原市箒根中学校) 

    

  •  令和元年度実施一覧

講師名

実施校

岩下 淳子さん(ピアニスト、小山評定ふるさと大使) 小山市立間々田中学校
大嶋 浩美さん(ピアニスト)

日光市立小林中学校
足利市立第一中学校

大貫 裕子さん(声楽家)

鹿沼市立加蘇中学校
矢板市立泉中学校

菊池 元男さん(ラジオパーソナリティ)

宇都宮市立一条中学校
大田原市立若草中学校

菊池 優さん(フリーアナウンサー)

真岡市立大内中学校

相樂 享さん(元FIFA国際副審、2014FIFAワールドカップ開幕戦副審) 壬生町立壬生中学校
サトウヒロコさん(ミュージシャン) 壬生町立南犬飼中学校
ダイアモンド✡ユカイさん(ロックシンガー、俳優)

宇都宮市立泉が丘中学校
益子町立田野中学校
佐野市立常盤中学校

塚越 広大さん
(レーシングドライバー、全日本選手権フォーミュラ・ニッポン)

日光市立大沢中学校
手塚 貴子さん(元サッカー女子日本代表) 宇都宮市立国本中学校

西口 彰子さん(声楽家(ソプラノ))

下野市立南河内中学校
原 博実さん(元サッカー日本代表 (公社)日本プロサッカーリーグ (Jリーグ)副理事長) 那須塩原市立箒根中学校
真島 茂樹さん(振付師) 宇都宮市立瑞穂野中学校
矢板市立矢板中学校

     

とちぎ未来大使の方々

令和2(2020)年10月19日現在、385名の方に委嘱しています。

 

お問い合わせ

総合政策課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館9階

電話番号:028-623-2205

ファックス番号:028-623-2216

Email:sogo-seisaku@pref.tochigi.lg.jp