重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 総合政策部 > 総合政策課 > 北関東磐越5県で秋・冬の旅を楽しみましょう!

更新日:2020年11月20日

ここから本文です。

北関東磐越5県で秋・冬の旅を楽しみましょう!

     5県章

北関東磐越5県共同メッセージ

 令和2年8月に開催された第16回北関東磐越五県知事会議において、新型コロナウイルス感染症により深刻な影響を受けている観光関連産業等の回復に向け、五県で連携・協力していく旨の共同宣言(PDF:121KB)を行いました。

 北関東磐越5県では皆様が安心して観光できるよう感染拡大防止策を講じておりますので、皆様の観光等による来県を心からお待ちしております。

 皆様におかれましては、「新しい旅のエチケット」等を実践し、十分な感染防止対策を行ったうえで、北関東磐越5県の旅をお楽しみください。

 また、各県では感染症対策を行う店舗の見える化や認証等を行っておりますので、お越しの際は是非参考にしていただくとともに、接触確認アプリ「COCOA」や各県のお知らせサービス等を利用するなど、各地域が実施する感染防止策の取組へ積極的な御協力・参加をお願いします。

 

各県の感染拡大防止の取組 

【飲食店向け感染防止対策取組ステッカー】(外部サイトへリンク)

福島県飲食業等における新型コロナウイルス感染症対策に関するガイドラインにしたがって感染防止対策に取り組む飲食店等に対しステッカーを配布しています。

【「新しい生活様式」実践ポスター】(外部サイトへリンク)

新型コロナウイルス感染症対策として取り組んでいる様々な行動を広く周知するため、事業者等が実践ポスターを作成しています。

※どちらも、福島県が取組を認定するものではありません。

【いばらきアマビエちゃん】(外部サイトへリンク)

・ガイドラインに沿って感染防止に取り組んでいる事業者を応援するとともに、感染者が発生した場合に、その感染者と接触した可能性がある方に対して注意喚起の連絡をすることで、感染拡大の防止を図ることを目的としたシステムです。

 

【新型コロナ感染防止対策取組宣言】

栃木県内の事業者は、具体的な感染防止対策を記載した「宣言書」及び「ステッカー」を店舗等に掲示し、感染防止対策の「見える化」を図っています。

【とちまる安心通知】

取組宣言を実施する施設やイベント会場などに掲示されたQRコードを利用者がLINEアプリで読み取り登録することで、同じ施設等を利用した方の中に感染者が発生した場合にお知らせをするシステムです。

※QRコードは株式会社デンソーウェ-ブの登録商標です。

【ストップコロナ!対策認定制度】(外部サイトへリンク)

「ストップコロナ!対策認定制度」は、業界団体等が作成したガイドラインに基づき、感染症対策を適切に行っている店舗を県が認定する制度です。

 申請のあったすべての店舗を現地確認しており、認定店舗は県から交付される認定ステッカーとポスターを店舗内に掲示しています。

【事業者による感染防止対策の見える化】(外部サイトへリンク)

・新型コロナウイルス感染防止対策に取り組む県内事業者に対し、事業者が自主的に取り組む感染防止対策を分かりやすく表示できるツール(ポスター様式、ピクトグラム)を提供しています。

【新型コロナお知らせシステム】(外部サイトへリンク)

・大規模イベントや施設、店舗等で新型コロナウイルスの感染者が発生した場合などに、当該施設の利用者に注意喚起の情報をお届けするシステムです。

 

各県の感染状況(情報提供)

各県の感染状況等については以下のリンクから確認できます

福 島 県

福島県ホームページ (外部サイトへリンク)

茨 城 県

茨城県ホームページ (外部サイトへリンク)

栃 木 県

栃木県ホームページ 

群 馬 県

新型コロナウイルス感染症対策サイト (外部サイトへリンク)

新 潟 県

新潟県ホームページ (外部サイトへリンク)

 

5県ループ交流事業

5県ループホームページ(外部サイトへリンク)

 

                            

            

お問い合わせ

総合政策課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館9階

電話番号:028-623-2209

ファックス番号:028-623-2216

Email:sogo-seisaku@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告