重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 市町村 > 市町村財政 > 財政 > 財政比較分析表・財政状況等一覧表 > 平成20年度財政比較分析表(市町村)

更新日:2010年11月30日

ここから本文です。

平成20年度財政比較分析表(市町村)

平成20年度財政比較分析表(市町村)

このページでは、県内各市町の主要財政指標についてレーダーチャートを用いて公表しています。(各指標の内容については、用語説明を参照してください。)

ご覧になりたい団体の市町村名をクリックして頂ければレーダーチャートが表示されます。

なお、主要歳出項目の比較分析については「歳出比較分析表(市町村)」のページをご参照ください。


 

市部 宇都宮市

足利市

栃木市 佐野市 鹿沼市 日光市 小山市
真岡市 大田原市 矢板市

那須塩原市

さくら市 那須烏山市 下野市
河内郡 上三川町            
上都賀郡 西方町            
芳賀郡 益子町 茂木町 市貝町 芳賀町      
下都賀郡 壬生町 野木町

大平町

藤岡町 岩舟町 都賀町  
塩谷郡 塩谷町 高根沢町          
那須郡 那須町 那珂川町          

 

 


 他都道府県の市区町村の状況については、総務省HP(外部リンク)を通じて閲覧することができます。

この「財政比較分析表」の利用に当たっては、以下の点にご留意ください。

(1) レーダーチャートの「類似団体平均」について
類似団体とは、人口と産業構造等により全市区町村を35グループに分類した結果、同一に分類された市区町村のことです。人口と産業構造等が同じならば、地理的、地勢的に異なる市区町村(離島や大都市圏外の市町村等)であっても同じ類型に分類されます。
レーダーチャートで表示されている「類似団体平均」は、あくまでも「平均値」であり、「平均値より高いから現状で十分である」とは一概にはいえませんが、比較の目安としてご覧ください。

(2) 対象市区町村について
本表は、平成21年3月31日現在の市町村毎に、平成20年度決算を用いて作成しています。(したがって、栃木市、下都賀郡大平町、藤岡町及び都賀町はそれぞれ掲載しています。)

(3) 「主要財政指標一覧表」について
レーダーチャートで使用されている指標以外にも、積立金の状況や税の徴収率等、市町村の財政状況を把握する上で重要な財政指標があります。
その他重要と思われる財政指標の市町村一覧を主要指標として掲載してあります。レーダーチャートと併せてご活用ください。

 

比較分析表用語説明 (PDFファイル)

主要指標(PDFファイル)

類似団体(Excelファイル) 

 

 

お問い合わせ

市町村課 財政担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館8階

電話番号:028-623-2116

ファックス番号:028-623-3924

Email:shichoson@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告