ここから本文です。

更新日:2014年7月2日

特定非営利活動法人 ハイジ

設立目的

  市民一人ひとりがふるさとの文化を大切にしながら、自立した個人として生活を豊かにすることを目指した市民活動の支援を行うことにより、豊かなコミュニティを作り上げ、市民協働のまちづくりを推進していくことを目的に活動しています。

活動実例

 栃木市の指定を受け、「とちぎ市民活動推進センター“くらら”」の管理運営を行っています。

 ①センターに関することや市民活動に関すること、NPO法人設立などの相談に応じています。

 ②市民活動団体の自立支援のため、団体紹介のためのパネル作り講座やパワーポイント講座を行いました。

 ③市民活動をはじめたい市民を対象に、観光ボランティアもつとめるセンター長の案内で、栃木市の例幣使街道を歩き、地域を知る講座を開催しました。

 ④栃木県内のセンターやNPOとともに、有益なNPOの活動をみんなで支援して栃木をよくしていこうと『とちぎコミュニティ基金』をつくりました。ハイキングを楽しみながら寄付をするイベント「寄付ハイク」を行いました。

団体PR

 「人が集まるところに何かがうまれる」を合言葉にしています。メンバーは、自分のテーマを持って活動しながら、団体同士の横のつながりも大切にしています。NPO法人ハイジが管理運営している“くらら”は市民活動を行う人のオアシスステーションになっています。

連絡先

 

住所 〒328-0043 栃木市境町19番3号
電話番号 0282-20-7131
ホームページURL http://www.kurara-tochigi.org/(外部サイトへリンク)

 

 

お問い合わせ

地域振興課 地域づくり支援担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館8階

電話番号:028-623-2239

ファックス番号:028-623-2234

Email:chiiki@pref.tochigi.lg.jp

広告