ここから本文です。

更新日:2012年3月26日

日光市読書ボランティア連絡会

活動紹介

平成20年4月発足。日光市読書ボランティア連絡会は、日光市内で活動を行っている読み聞かせボランティアや学校図書館ボランティアなどの連帯をはかり、情報の交換や共有をし、それぞれの活動の充実やスキルアップをはかることにより、子どもたちがますます本に親しむ環境となることで、子どもたちの想像力や心が育つことを願っています。子どもたちやボランティアのみなさんに有益となる支援を行っていきます。

平成22年12月、日光市読書ボランティア連絡会英語部会プリムローズが発足。平成23年度総会で承認され、部会として活動を始めました。英語読み聞かせや英語のおはなしを楽しむ講座を持ちたいと思います。学校での英語読み聞かせをされている方やおうちでお子さんと英語絵本を楽しまれている方、興味のある方、一緒に勉強していきましょう。

dokusho1 

平成21年10月、読み聞かせ講習を開催。

高学年向けの読みきかせ「もっとたのしくなる読みきかせ~絵本となかよくなりませんか~」を

講師J PIC読書アドバイザー佐藤あけみ先生を招き、教えていただきました。

 

 dokusho2

平成23年7月、本の修理講習。

毎年行っていて、学校図書館を整備するボランティアに好評。

切れてしまった本たちが、新たによみがえり子どもたちに届くことをうれしく思います。

 

dokusho3 

平成23年8月、親子絵本作り講座。

子どもの時期にしか作れないおはなしや、絵は大変貴重で、それを絵本という形で表現。

親子で2週間かけて世界でたった1冊の絵本を仕上げていきます。

毎年多くの子に参加していただいています。

 

dokusho4 

平成23年10月、おはなしフェスタ。聞かせ屋。けいたろうさんに来ていただき、

楽しい歌と踊りありのおはなし会や読み聞かせレッスンをしていただいきました。

楽しく勉強になる1日でした。

 

  dokusho5

平成23年12月、日光市読書ボランティア連絡会英語部会プリムローズ主催の英語パネルシアター講座。

英語でもパネルシアターの活動をされている藤田佳子先生に来ていただいて開催。

見て、実践してためになる講座でした。

連絡先

住所 〒 321-2411 日光市大桑町133-7
電話番号 090-5413-1800(高橋)
ホームページURL http://blog.canpan.info/nikko-book/

お問い合わせ

地域振興課 地域づくり支援担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館8階

電話番号:028-623-2239

ファックス番号:028-623-2234

Email:chiiki@pref.tochigi.lg.jp

広告