ここから本文です。

更新日:2015年6月13日

明保地区明るいまちづくり協議会

活動紹介

   「明保地区」は宇都宮市西部郊外に位置している。野口雨情の終焉の地であり、鶴田町羽黒山、JRA牧場などがあるまちです。

  明保地区明るいまちづくり協議会では、5年、10年先のまちの将来あるべき姿として、

「異世代が支え合う文化と自然を生かしたまち・明保地区」
というスローガンのもと、まちづくりビジョンを策定しました。ビジョン実現のため、70項目以上の行動プログラムを実践しながら、住民参加型のまちづくりに取り組んでいるところです。

明保地区まちづくり協議会1 

毎年開催している文化祭の様子です。

住民による作品展、サークル発表、フリーマーケット等の催しを行っています。

明保地区まちづくり協議会2

協議会最大のイベントである体育祭の様子です。

5つのチームに分かれ、優勝を目指して競い、交流します。

住民の連帯感を深める貴重な場となっています。 

明保地区まちづくり協議会3

伝統ある鶴田町羽黒山神社の梵天祭りの様子です。

 

竹取りから梵天作りまでの伝承技術を若い世代に伝えながら、毎年参加しています。

 

明保地区まちづくり協議会4

夏祭り・子どもみこしまつりの様子です。

山車・大人みこし・子どもみこしと5つの子ども会手作りのみこしを担ぎながら

町内から羽黒山までねり歩きます。羽黒山広場での出店やゲーム、

子どもたちの健全育成を願った神事などが催されます。

明保地区まちづくり協議会5

年に1回行っている、住民参加による防災訓練の様子です。

応急救護・初期消火等の訓練を地元消防署及び消防団と協働して行っています。

連絡先

住所

〒321-0346   宇都宮市鶴田町3668-36

明保地域コミュニティセンター内

電話番号 028-648-7253
ホームページURL http://www.u-meiho.jp/

お問い合わせ

地域振興課 地域づくり支援担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館8階

電話番号:028-623-2239

ファックス番号:028-623-2234

Email:chiiki@pref.tochigi.lg.jp

広告