ホーム > くらし・環境 > 地域振興 > 地域づくり支援 > 地域づくり団体栃木県協議会 > 交流の広場(イベント等のお知らせ)   > H28年度 「地域おこし協力隊栃木県サミット」を開催しました

ここから本文です。

更新日:2016年12月20日

H28年度 「地域おこし協力隊栃木県サミット」を開催しました

 11月10日~11日にかけて、「地域おこし協力隊栃木県サミット」を、那珂川町協力隊との協同企画により開催しました。
このサミットは、昨年度に引き続き開催するもので、今回で2回目です。研修や交流の機会を通じて、「隊員相互のネットワーク形成」と「任期終了後を見据えた隊員のスキルアップ」を推進することを目的としています。

〈1日目〉 11月10日(木曜日) 「協力隊スキルアップ研修」 13時30分~17時00分

62名の地域おこし協力隊員及び市町職員等の皆さんが参加しました。

【場 所】: 那珂川町小川総合福祉センター(すこやか共生館 多目的研修室)
【講 師】: 

 ナリワイ代表 伊藤 洋志 氏
 小布施町地域おこし協力隊 日影 詩織 氏
 香川県地域おこし協力隊 秋吉 直樹 氏
【内 容】:各講師による講義、グループ演習

 

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 今回のサミットには、

小さな仕事を複数つくり、健康になり技術が身につき仲間が増え、景気変動にも強い生き方を実践されている伊藤洋志先生、

隊員(ヨソモノ)としての境遇や気持ちに正面から向き合い、積極的に活動されている日影詩織先生、

「地域おこし協力隊コーディネーター」として本気で地域と隊員をつなぐ活動をされている秋吉直樹先生、

にお越しいただき、それぞれの経験等にもとづいた講義を行っていただきました。

 

 

3名の講師陣による濃厚な講義の次は、9人程度の班に分かれてグループ演習を行いました。  

 司会進行役を伊藤先生にお願いしました。この日のために特別プログラムを考案していただきました。

 

 

各班、「無駄な支出」「余っているもの(資源)」「特技・興味」をうまく組み合わせて「仕事」をつくり、考え出した「仕事」のタイトルを発表したのち、内容を深掘りする「検討会議」を、発案者と講師が実演するというプログラムを実施しました。

 

 

 日影先生、秋吉先生にも参加いただきました。

 

 

各班から、”続きが気になる”タイトルが発表され、会議実演も大いに盛り上がりました。
日常においても、こうした発案の場や時間を「意識的につくる」ことが大切であることを学びました。

 

 

 

 

参加者からは、「テーマが三者三様で面白かった」「「何か始めようとするときのハードルが下がった」「担当職員としての心構えを学ぶことができた」などのたくさんの感想をいただきました。 

 

 

〈2日目〉 11月11日(金曜日) 「那珂川町協力隊活動事例紹介」 9時00分~12時00分

36名の地域おこし協力隊員及び市町職員等の皆さんが参加しました。

 

【場 所】: 那珂川町内(旧明治屋、旧馬頭北保育所)
【内 容】: 現地視察・活動事例紹介

 

 ------------------------------------------------------------------------

2日目は、参加者を2班に分けて那珂川町隊員の活動拠点を視察し、町隊員から活動事例紹介がありました。

 馬頭地区では、小島隊員と戸松隊員が、小砂地区では、稲垣隊員と小鮒隊員が発表を行いました。

いままで取り組んできたこと、現在取り組んでいることのほか、活動に対する姿勢や考え方、任期後の目標などについてお聞きしました。

参加者からは、「隊員に共通する悩みに対して、どのように乗り越えたかを聞くことができて良かった」「明確な目標(取り組みたいこと)があるから、その町で活動しているということが伝わってきた」などの感想をいただきました。

 

 

 

このほか、今回のサミットでは、受付時間や休憩時間に隊員が作成した動画などを流したり、交流会を開催することもでき、大変充実した2日間となりました。
企画から携わっていただいた那珂川町隊員のみなさん、那珂川町企画財政課の皆様をはじめ、サミットに関わってくださった皆様に感謝申し上げます。
 

 

お問い合わせ

地域振興課 地域づくり支援担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館8階

電話番号:028-623-2257

ファックス番号:028-623-2234

Email:chiiki@pref.tochigi.lg.jp