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2017年11月10日発表

「マイナンバーカード取得促進キャンペーン」の実施について

  マイナンバー制度やマイナンバーカードの利便性を県民に広く周知・広報し、多くの県民の方にマイナンバーカードを取得していただけるよう、県及び市町が協調して「マイナンバーカード取得促進キャンペーン」を実施します。

 詳細については、別紙のとおりです。

 

参考

 1.マイナンバーカードのメリット

  • マイナンバーカードは公的な身分証明書として利用できます。
  • コンビニエンスストアにある端末で、住民票の写しや印鑑登録証明書等を取得できます。(市町によってサービス内容が異なる場合があります。)
  • e-Taxや子育て関係手続きのオンライン申請等を行うことができます。(利用に当たっては、パソコンのほか、マイナンバーカードを読み取るカードリーダーが必要です。)

2.マイナンバーカードの交付申請手続きについて

  • 郵便やパソコン、スマートフォン、まちなかにある証明用写真機から交付申請します。 (手数料は無料)
  • 申請してから、約1か月後に、お住まいの市町から交付通知書が届きます。
  • 交付通知書等を持参し、お住まいの市町でお受け取りください。(なりすまし防止のため、必ずご本人がマイナンバーカードの受け取りに来て下さい。)

お問い合わせ

行政改革推進室

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館10階

電話番号:028-623-2226

ファックス番号:028-623-2228

Email:gyokaku@pref.tochigi.lg.jp

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