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2019年7月11日発表

不動産取得税に係る納税通知書の記載内容誤りについて

1 概要

  令和元(2019)年6月10日と7月8日に発付した不動産取得税に係る納税通知書の一部に記載事項の誤りがあることが判明しました。

2 経緯

 ・ 令和元(2019)年6月10日

      納税通知書発付 1,798通

 ・ 令和元(2019)年7月8日

      納税通知書発付 5,376通

 ・ 令和元(2019)年7月10日

      東京都内に本社を置く納税者からの連絡により記載事項の誤りが判明

 ・ 記載事項に誤りのある納税通知書の通数

      総数7,174通のうち1,395通

 ・ 誤った記載事項

      「課税物件の内訳」のうち、参考として記載した「取得年月日」

      (課税物件の「取得年月日」が、取得年「4月」と誤って記載)

3 原因

  税務オンラインシステムのプログラムにおいて、課税物件情報の取得日を納税通知書へ記載するための指示が誤って「4月」となっていたことによるものです。

4 対応

  記載事項に誤りのある納税通知書が届いた納税者に対して、今後、訂正と謝罪の連絡を文書で行います。

  なお、今回届いた納税通知書については、参考として記載した事項の誤りであるため、使用は可能です。

お問い合わせ

税務課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館10階

電話番号:028-623-2106

ファックス番号:028-623-3454

Email:zeimu@pref.tochigi.lg.jp

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