ホーム > くらし・環境 > 税金 > ふるさと納税 > ふるさと“とちぎ”応援寄附金

ここから本文です。

更新日:2016年5月9日

ふるさと“とちぎ”応援寄附金

“とちぎ”を応援したい・・・ そんな想いに応えたい

多くの皆様のご協力をお願いします

ふるさと“とちぎ”を寄附により応援することができる仕組み、それが「ふるさと“とちぎ”応援寄附金」です。

 

※地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)についてはこちらをご覧ください。

ふるさと“とちぎ”応援寄附金はクレジットカードで納付が可能です! 

 (詳しくは、こちら(寄附の申込み・納付方法)をご覧ください。)

ふるさと納税制度が拡充されました 

平成27年度税制改正により、ふるさと納税制度について、以下の拡充が行われました。

個人住民税の特例控除額の拡充

個人住民税の特例控除額の上限が、所得割の1割から2割に拡充されました。 詳しくは、ふるさと納税制度の拡充についてをご覧ください。

申告手続きの簡素化(「ふるさと納税ワンストップ特例」の創設)

一定の要件を充たす寄附者について、確定申告を行わなくても、ふるさと納税についての寄附金控除を受けられる特例的な仕組み(ふるさと納税ワンストップ特例制度)が創設されました。詳しくは、ふるさと納税制度の拡充についてをご覧ください。

 寄附の使途や申込み・納付方法などについて

  1. 寄附金の使い道(応援メニュー) (平成28年4月1日から新たなメニューが追加に!)
  2. 寄附に伴う税の軽減(いわゆる「ふるさと納税制度」について)
  3. 寄附の申込み・納付方法(平成21年12月1日からクレジットカードが利用可能に!)
  4. 寄附の申込み件数及び金額

ふるさと“とちぎ”応援寄附金(リーフレット表紙)

リーフレットのダウンロード
ふるさと”とちぎ”応援寄附金リーフレット(PDF:3,414KB)

 

ご注意ください!

「ふるさと納税」をかたった寄附の強要や詐欺行為には十分ご注意ください。栃木県では、寄附のお申込みのない方へ、電話等で振込先をお知らせして、送金をお願いすることはございません。

県内25市町でも寄附を受け付けております

栃木県同様、ふるさと市町に対しても応援をお願いします。

県内市町に対する寄附についてのお問い合わせ先

政府インターネットテレビでふるさと納税を紹介しています

政府インターネットテレビ(内閣府作成)において、次のとおり、ふるさと納税を紹介する番組が作成されました。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

税務課 企画担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館10階

電話番号:028-623-2101

ファックス番号:028-623-3454

Email:zeimu@pref.tochigi.lg.jp