ホーム > くらし・環境 > 税金 > ふるさと納税 > 寄附の申込み・納付

ここから本文です。

更新日:2019年10月16日

寄附の申込み・納付

寄附の申込みと納付の方法は、次のとおりです。

令和元(2019)年台風19号に係る災害支援寄附の受入について

台風19号による災害支援のための寄附受入を開始しました。

○災害支援寄附の申込方法

 「ふるさとチョイス」の災害支援寄附受付特設ページ(外部サイトへリンク)から寄附を受け付けています。

※決済方法はクレジットカードに限ります。

※災害支援寄附に対しては返礼品を送付しておりませんので、ご了承ください。

 

災害支援寄附以外の通常のふるさと納税については以下のとおりです。

1 寄附の申込方法

インターネットでの申込み

ふるさとチョイスから申し込むことができます。

クレジットカードによる納付は5,000円以上の寄附からご利用いただけます。手数料はかかりません。

ふるさとチョイスバナー(外部サイトへリンク)

電子申請での申込み

栃木県電子申請システム(外部リンク)から、必要事項(氏名、住所、寄附金の使い道、寄附金額、納付方法等)を入力し、申し込むことができます。

寄附申込書での申込み

寄附申込書に必要事項を記入し、郵便、ファックス、電子メールのいずれかの方法で送付してください。

寄附申込書の提出イメージ図

寄附申込書のダウンロード

 払込取扱票での申込み

ふるさと“とちぎ”応援寄附金リーフレットに添付してある払込取扱票に必要事項をご記入のうえ、ゆうちょ銀行(郵便局)でお手続きいただくことで、申込みと納付を同時に行うことができます。

払込取扱票による申込イメージ図

 

2 寄附の納付

寄附金は、払込取扱票、納付書、クレジットカード又は現金書留の方法により、納付してください。

払込取扱票による納付

払込取扱票による納付イメージ図

ふるさと“とちぎ”応援寄附金リーフレットに添付してある払込取扱票に必要事項をご記入のうえ、ゆうちょ銀行(郵便局)で納付してください。ふるさと“とちぎ”応援寄附金リーフレットは、ご連絡いただければ、郵送させていただきます。

(注)寄附の内容確認のためにご連絡する場合があります。

納付書による納付

納付書による納付イメージ図

寄附申込書で「納付書による納付」を選択された方には、納付書(納入通知書)を郵送しますので、金融機関の窓口で納付してください。納付書による納付が可能な金融機関はこちら(栃木県公金を納付できる金融機関について)になります。また、農協系、ゆうちょ銀行等一部の金融機関では取扱いができません。

クレジットカードによる納付

 ふるさとチョイスからお申込み下さい。  

現金書留による納付

寄附申込書で「現金書留による納付」を選択された方には、納付を依頼する通知書を郵送します。現金書留封筒に必要事項を記入し、現金を郵送してください。現金受領後、領収書を郵送します。

(注)郵送料は、寄附される方でご負担くださいますようお願いします。

3 領収書の保管

寄附に伴う税金の軽減を受けるために確定申告をする場合は、申告書に領収書又は寄附金受領証明書を添付する必要がありますので、大切に保管してください

 

ふるさと“とちぎ”応援寄附金

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

税務課 課税・収税担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館10階

電話番号:028-623-2105

ファックス番号:028-623-3454

Email:zeimu@pref.tochigi.lg.jp