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更新日:2020年11月25日

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

 寄附金控除を受けるためには、寄附をした翌年の3月15日までに、税務署へ確定申告を行う必要があります。

 ただし、一定の要件に当てはまる方は、ふるさと納税を行った各自治体に申請することで、確定申告せずに寄附金控除を受けることができる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の利用が可能です。

ワンストップ特例イメージ 

「ワンストップ特例」を利用するための要件

ふるさと納税納税ワンストップ特例制度を利用するためには、次の1から3の全ての事項に当てはまる必要があります。詳しくは、ふるさと納税ワンストップ特例制度の利用を希望される方へ(PDF:73KB)をご覧ください。

  1. 寄附いただいた年の分の所得税について確定申告書の提出を要しない
  2. 寄附いただいた翌年の6月以降にお支払いいただく住民税について申告書の提出を要しない
  3. 寄附いただいた年(1月1日から12月31まで)寄附先の地方団体(県、市町村)の数が5以内

「ワンストップ特例」の手続き

ふるさと納税ワンストップ特例制度の利用を希望する場合は、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」に記入押印のうえ、個人番号が確認できる書類のコピー及び身元確認ができる書類のコピーを添付して提出してください。

※個人番号が記載されている書類については、簡易書留またはレターパックプラスを利用して提出をお願いします。

提出済みの申告特例申請書の内容に変更があった場合

転居による住所変更など、既に提出いただいた申請書の内容に変更があった場合、ふるさと納税をした翌年の1月10日までに、変更届出書の提出が必要となります。

ふるさと“とちぎ”応援寄附金

 

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お問い合わせ

税務課 課税・収税担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館10階

電話番号:028-623-2105

ファックス番号:028-623-3454

Email:zeimu@pref.tochigi.lg.jp