重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 健康・保健衛生 > 感染症 > 飲食店感染防止対策見回り事業の実施について

更新日:2021年8月16日

ここから本文です。

飲食店感染防止対策見回り事業の実施について

 新型コロナウイルス感染防止対策につきましては、日頃よりご尽力いただき感謝申し上げます。

 栃木県が「まん延防止等重点措置区域」に指定されたことを受け、新型コロナウイルス感染症の更なる感染拡大を防止するため、重点措置区域内の飲食店における感染防止対策の実施状況を実地確認することとし、店舗の見回りを行ってきました。

 今般、本県が「緊急事態措置区域」となったことに伴い、対象を県内全域の飲食店に広げ、継続して見回りを行っていきます。

 事業者の皆様にはお手数をおかけいたしますが、御協力くださるようお願いいたします。

 なお、本事業は、感染防止対策を実施している飲食店を、県が認証するものではありません。

 ※「とちまる安心認証店」として認証を受けるためには、別途申請いただいた上で、改めての現地確認が必要です。

  申請についてはこちら(外部サイトへリンク)をクリック

実施期間

 緊急事態措置期間中

実施者

 栃木県〔8月16日からは、業者委託(東武トップツアーズ株式会社)により実施しています。〕

 ※ 調査員は、次の調査員証を携帯しています。

   chosainnsyo

 

 (お問い合わせ先) 

  栃木県飲食店感染防止対策見回り事業事務局

  電話 028-612-8353 

   11時00分~20時00分

見回り時の確認事項

 (1)アクリル板等(パーティション)の設置 又は 座席の間隔の確保

 (2)手指消毒の徹底

 (3)マスク着用の推奨

 (4)換気の徹底

 (5)カラオケ設備を有している店舗における利用自粛の状況(飲食を主として業としている店舗に限り、カラオケボックスを除く。)

 

 併せて、見回り時に啓発リーフレットを配布します。

 『会話する=マスクする(カイワスル ハ マスクスル)』

   kaiwa(PDF:174KB)

 『飲食の場面におけるコロナ感染症対策のお知らせ』

  insyokuten(PDF:740KB)

 『飲食の場面における新型コロナウイルス感染症防止対策宣言』

  sengen(PDF:438KB)

  

  • その他啓発用ポスター・リーフレット等はこちら
  • 緊急事態措置における要請内容はこちら
  • 新型コロナウイルス感染拡大防止営業時間短縮協力金についてはこちら

 

お問い合わせ

栃木県飲食店感染防止対策見回り事業事務局(午前11時~午後8時)
電話番号:028-612-8353

新型コロナウイルス生活相談センター(平日午前9時~午後5時)
電話番号:028-623-2826

バナー広告