ここから本文です。

更新日:2020年9月16日

危険物取扱者保安講習の受講案内

令和2(2020)年度の講習について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため開催を延期しておりましたが、以下の日程での開催が決定いたしました。例年と時期や定員が異なりますので、御注意ください。

 また、受講される方は、感染症拡大防止のため以下の注意事項を必ずお読みください。

 注意事項

  • 新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、急な中止や延期など、日程が変更となる可能性があることを予め御了承ください。
  • 当日の受講前に必ず検温をし、発熱や体調不良がみられる場合は受講を控えてください。会場で発熱が確認された方の受講はお断りさせていただきます。
  • マスクを御準備いただき、講習会当日は必ずマスクを着用してください。
  • 会場では換気を行いますので、体調管理にはお気をつけください。

  皆様には大変御迷惑をおかけしますが、御理解いただきますようよろしくお願いいたします。

 

講習について

 消防法第13条の23により、危険物の取扱作業に従事するすべての危険物取扱者は、危険物取扱者保安講習を受講するよう義務づけられています。
 この講習は、定期的に受講しなければならず、受講しない場合は消防法第13条の2第5項による危険物取扱者免状の返納命令の対象になることもありますので、必ず期限内に受講してください。
 また、事業主・事業所の監督責任者の方は、事業所で危険物の取扱作業に従事する従業員の受講確認など、従業員の適正な管理をよろしくお願いいたします。

受講対象者(受講期限)

1 新しく危険物の取扱作業に従事することになった方

 危険物の取扱作業に従事することとなった日から1年以内に受講してください。

 ただし、危険物の取扱作業に従事することとなった日前2年以内に受講又は危険物取扱者免状の交付を受けた方は、前回の受講日又は交付日後の最初の4月1日から3年以内に受講してください

 2 継続して危険物の取扱作業に従事している方

 前回の受講日後の最初の4月1日から3年以内に受講してください。

受講手続き

 手続きについてご不明な点は、(一社)栃木県危険物保安協会までお問い合わせください。

 ※ 一般社団法人栃木県危険物保安協会(http://www.13tochiki.or.jp
   〒320-0032 栃木県宇都宮市昭和1丁目3番10号栃木県庁舎西別館3階
   TEL:028-622-0438(保安講習などにより不在にしている場合があります。)
   FAX:028-622-0439

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

消防防災課 消防救急担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館8階

電話番号:028-623-2132

ファックス番号:028-623-2146

Email:syoubou@pref.tochigi.lg.jp