ホーム > くらし・環境 > 防犯・交通安全 > 交通安全 > 交通安全 インフォメーション > 運転免許を自主返納した高齢者等を対象とした自転車用ヘルメット交付事業

ここから本文です。

更新日:2019年4月1日

運転免許を自主返納した高齢者等を対象とした自転車用ヘルメット交付事業

 県では、自転車乗用中の交通死亡事故を抑止するため、運転免許を自主返納した高齢者等を対象に、自転車用ヘルメットを差し上げています。(年齢制限はありません。)

募集期間

 平成30年7月1日(日曜日)からヘルメット交付終了まで。 ※平成30(2018)年度交付は終了しました。
 (ヘルメットがなくなり次第終了させていただきます。)

ヘルメットを受け取ることのできる方

 栃木県内にお住まいの方で、次の条件を全て満たす方とします。
 ○運転免許を自主返納された方(過去に返納された方も含む)
 ○自転車に乗る際にヘルメットを被っていただける方
 ○後日実施するアンケート調査にご協力いただくことのできる方
 ※ ヘルメットを使用した感想等を伺うためのアンケートです。

申込み方法等

 1 申込み方法(チラシ)
   運転免許を自主返納した際、警察署等(警察署及び運転免許センター)の窓口で申込書を受け取り、
   くらし安全安心課にファックス、郵送または持参するなどにより申し込む。

 2 ヘルメットの受取方法について
   ヘルメットは、くらし安全安心課から、申込をされた方に直接郵送します。

 ※ 申込者の住所等を確認するため、くらし安全安心課から確認の電話をする場合があります。
   申込書の住所・氏名・電話番号等は、間違いのないよう確かめてから申し込んでください。
   (住所等の記載が間違っていた場合、ヘルメットをお届けできない場合があります。)

ヘルメットについて

 ○差し上げるヘルメットは一人につき1個とさせていただきます。
 
       (株)オージーケーカブト製ヘルメット
                スポーツタイプですが、通学用として開発されており、
              落ち着いたデザインのヘルメットです。
       sn11
     品名「SN-11」
       フリーサイズ(57~60cm)調節可能
 ※ 本ヘルメットは一般社団法人栃木県トラック協会から県に寄贈いただいたものです。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

くらし安全安心課 生活・交通安全担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階

電話番号:028-623-2185

ファックス番号:028-623-2182

Email:kurashi@pref.tochigi.lg.jp