ここから本文です。

更新日:2018年6月14日

消費者月間について

5月は「消費者月間」です

毎年5月を「消費者月間」として、消費者、事業者、行政が一体となって消費者問題に関する啓発等の各種事業を集中的に行っています。

平成30年度は、全国統一テーマ「ともに築こう 豊かな消費社会 ~誰一人取り残さない~」のもとに、以下のとおり消費者問題に関するイベント等を実施しました。

消費者月間記念イベント「消費者月間フェアinとちぎ」を開催しました

1 日時 平成30(2018)年5月24日(木曜日)13時00分~16時00分(12時30分開場)2018フェア講師写真

2 場所 栃木県庁 東館4階講堂(宇都宮市塙田1-1-20)               

3 内容

 (1) 表彰受賞者の紹介

 (2) 消費者団体による活動発表

    ア 寸劇「手渡し型オレオレ詐欺」/栃木県消費生活リーダー連絡協議会佐野支部

    イ 寸劇「ダイヤモンドに目がくらみ」/栃木県市町村消費者団体連絡協議会

 (3) 講演「より良い消費生活を送るために私たちができること」

  /弁護士 村 千鶴子  氏

 (4) 消費生活に関するパネル展示・啓発用品の展示

4 当日の様子

 多くの方がご来場され、227人の方々にご参加いただきました。

(1)消費者支援功労者表彰 受賞者の紹介

平成30年度 消費者支援功労者表彰 内閣府特命担当大臣表彰

 消費者支援活動に特に顕著な功績のあった個人・団体・グループに内閣府特命担当大臣が

 表彰するものです。1団体が表彰され、ご来場の皆様にご紹介しました。

内閣府特命担当大臣表彰

 

消費者支援功労者表彰 ベスト消費者サポーター章

 消費者支援活動に顕著な功績のあった個人・団体・グループに消費者庁長官が表彰するものです。

 個人1名の方が表彰され、ご来場の皆様にご紹介しました。

ベスト消費者サポーター賞

 

消費生活功労者知事表彰

 消費生活の安定・向上に優れた功績のあった個人・団体に知事が表彰するものです。

 個人6名、2団体の方々が表彰され、ご来場の皆様にご紹介しました。

知事表彰

 

(2)消費者団体による活動発表

寸劇「手渡し型オレオレ詐欺」

 栃木県消費生活リーダー連絡協議会佐野支部の皆様がオレオレ詐欺の手口を寸劇を通して発表し、

被害防止を呼びかけました。

リーダー連

 

寸劇「ダイヤモンドに目がくらみ」

 栃木県市町村消費者団体連絡協議会の皆様が巧妙な電話勧誘販売による悪質商法の手口について

寸劇を通して発表し注意喚起を行いました。

消団連

 

 

(3)講演「より良い生活を送るために私たちができること」

 弁護士の村千鶴子氏をお迎えし、最近の悪質商法の傾向やどうすれば消費者トラブルにあわずに

生活できるかなどについて、約90分間にわたりお話いただきました。

村千鶴子氏

 

(4)消費生活に関するパネル展示・啓発用品の展示

 来場者に消費生活の正しい知識を提供することを目的として、会場ロビーにて

パネル・啓発用品の展示を実施しました。

パネル展示市町啓発品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 以上、イベントへのご参加ありがとうございました。

 

街頭啓発を実施しました

1 ベルモール(宇都宮市陽東6丁目)

 ベルモールで5月12日(土曜日)に街頭啓発を行いました。

 宇都宮市消費生活センター、くらしの安全サポーターの皆様と一緒に来場者にチラシなどを

配布して、5月の消費者月間をアピールしました。

 また、とちまるくんとミヤリーも啓発活動に参加してくれました。

ベルモール

ベルモール2

 

 

 

 

 

 

 

 

2 JR宇都宮駅

 JR宇都宮駅で5月15日(火曜日)に街頭啓発を行いました。

 宇都宮市消費生活センター、栃木県生活協同組合連合会の皆様と一緒に駅利用者にチラシなどを

配布して、5月の消費者月間をアピールしました。

 また、ルリちゃんも啓発活動に駆けつけてくれました。

街頭啓発

街頭啓発2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 消費生活に関する正しい知識を身につけて、消費者トラブルに遭わないよう心掛けましょう。

また、困ったときには栃木県の消費生活センター(188番)に相談しましょう。

これまでの取組状況

平成29年の取組状況

平成28年の取組状況

平成27年の取組状況

平成26年の取組状況

平成25年の取組状況

平成24年の取組状況

平成23年の取組状況

平成22年の取組状況

平成21年の取組状況

国の取組

消費者庁ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

消費者月間に関するページ(外部サイトへリンク)

 

お問い合わせ

くらし安全安心課 消費者行政推進室

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階

電話番号:028-623-2134

ファックス番号:028-623-2182

Email:seikatsu@pref.tochigi.lg.jp