ここから本文です。

更新日:2014年5月28日

平成25年の消費者月間の取組状況

平成25年度は、全国統一テーマを「学ぶことからはじめよう~自立した消費者に向けて~ 」と定め、下記のとおり消費者問題に関するイベント等を実施しました。

消費者月間記念イベント「消費者のつどい」を開催しました(平成25年5月31日)

当日は天気にも恵まれ、約310名の方にご参加いただきました。

 つどい挨拶

 主催者を代表して平野博章県民生活部長があいさつしました。

 消費者のつどい表彰

続いて表彰式が行われ、消費生活功労者知事表彰(個人5名)、ベスト消費者サポーター章授与(2団体)が行われました。

 

第1部は、弁護士住田裕子(すみたひろこ)氏を講師にお迎えし、

「まさか私も被害者に!?~身近な消費者トラブルの傾向と対策~」と題してご講演をいただきました。

消費者のつどい講演会1 

 

続く第2部は県内消費者団体の方々による発表です。 

消費者のつどい寸劇1 

寸劇「手渡し型の振り込め詐欺」栃木県消費者リーダー連絡会佐野支部

 

消費者のつどい寸劇2

寸劇「こんな電話に騙されないで」栃木県市町村消費者団体連絡協議会

 

イベントへのご参加ありがとうございました!

 

街頭啓発の実施

消費生活センターと栃木県生活協同組合連合会でチラシ配布を行いました。

平成25年5月9日(木曜日)に栃木県・宇都宮市消費生活センターの職員と、栃木県生活協同組合連合会のみなさんとでチラシの配布を行いました。

街頭啓発1

JR宇都宮駅西口と東西自由通路上で配布を行いました。

街頭啓発2

今年も「とちまるくん」と「ミヤリーちゃん」も応援に来てくれました。

「とちまるくん」「ミヤリーちゃん」ありがとう!

 

消費者団体のみなさんがオリオン通りでチラシ配布を行いました。

平成25年5月16日(木曜日)に、栃木県市町村消費者団体連絡協議会のみなさんが、オリオン通りでチラシ配布を行いました。

街頭啓発3

多くの方のご協力により、500枚のチラシを配布することができました。  

 

お問い合わせ

くらし安全安心課 消費者行政推進室

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階

電話番号:028-623-3242

ファックス番号:028-623-2182

Email:seikatsu@pref.tochigi.lg.jp