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更新日:2020年3月16日

新型コロナウイルス 正確な情報をもとに冷静な対応を

新型コロナウイルスに便乗した消費者トラブルの相談が寄せられています。

怪しい・おかしいと思う電話や訪問、メールなどには反応しないようにしましょう。
少しでもおかしいと感じた場合や、トラブルに遭った場合は、早めに消費生活センター(消費者ホットライン 局番なしの188番)にご相談ください。

見守り新鮮情報第361号

〈相談事例〉今後、新たな手口の勧誘が行われる可能性があります。

  1. 市役所職員を名乗った不審な電話がかかってきた
  2. 「行政からの委託で消毒に行く」という電話がかかってきた
  3. 不審なマスク販売広告メールがスマートフォンに届いた
  4. マスクを無料送付するというメッセージがスマートフォンに届いた
  5. 新型コロナウイルス流行拡大の影響で金の相場が上がるとして、金を買う権利を申し込むように言われた
 

新型コロナウイルス感染症関連情報【国民生活センター】(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

くらし安全安心課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階

電話番号:028-623-2135

ファックス番号:028-623-2182

Email:seikatsu@pref.tochigi.lg.jp

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