ホーム > 県政情報 > 県政の広報 > 催し案内・お知らせ(県政インフォメーション) > 注意 > 宅配便業者を装った「不在通知」の偽SMSに注意しましょう

ここから本文です。

更新日:2020年11月30日

宅配便業者を装った「不在通知」の偽SMSに注意しましょう

宅配便業者を装った「不在通知」の偽SMSに関する相談が寄せられています。送られてくるSMS(ショートメッセージサービス)には偽サイトに誘導するためのURLが記載されており、偽サイトにアクセスして不正なアプリをインストールした結果、同じ内容のSMSが自身のスマートフォンから自動的に多数の宛先に送信されてしまい、身に覚えのない通信料を請求されるケースがみられます。
少しでも不安を感じたり、トラブルにあったときは、お早めにお近くの消費生活センター等(消費者ホットライン 局番なしの「188番」)にご相談ください。

〈相談事例〉

  1. 偽サイトにアクセスしたあと自身のスマートフォンからSMSが多数送信されてしまった。
  2. 偽サイトにアクセスしたあとキャリア決済などを不正利用されてしまった。

〈皆様へのアドバイス〉

  1. SMSやメールで「不在通知」が届いても、記載されているURLには安易にアクセスしないようにしましょう。
  2. URLにアクセスした場合でも、提供元不明のアプリをインストールしたり、ID・パスワード等を入力したりしないようにしましょう。
  3. 不正なアプリをインストールした場合にはスマートフォンを機内モードにして、アプリをアンインストールしましょう。
  4. 偽サイトにID・パスワード等を入力してしまったら、すぐに変更しましょう。

宅配便業者を装った「不在通知」の偽SMSに注意しましょう - URLにはアクセスしない、ID・パスワードを入力しない! -(国民生活センター)(外部サイトへリンク)

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

くらし安全安心課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階

電話番号:028-623-2135

ファックス番号:028-623-2182

Email:seikatsu@pref.tochigi.lg.jp

広告