ホーム > 県政情報 > 県政の広報 > 催し案内・お知らせ(県政インフォメーション) > 注意 > 新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について

ここから本文です。

更新日:2020年7月1日

新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について

新型コロナウイルスへの感染は、ウイルスを含む飛沫が口、鼻や眼などの粘膜に触れること、または、ウイルスがついた手で口、鼻や眼の粘膜に触れることで起こります。
このため、飛沫を吸い込まないよう人との距離を確保し、会話時にマスクを着用し、手指にのウイルスは洗い流すことが大切です。さらに、身の回りのモノを消毒することで、手指につくウイルスを減らすことが期待できます。
現在、「消毒」や「除菌」の効果をうたう様々な製品が出回っていますが、目的にあった製品を正しく選び、正しい方法で使用しましょう。

 【参考】

  1. 消毒や除菌効果をうたう商品は、目的に合ったものを正しく選びましょう。(外部サイトへリンク)
  2. 「次亜塩素酸水」を使ってモノのウイルス対策をする場合の注意事項(アルコールとは使い方が違います)(外部サイトへリンク)
  3. 新型コロナウイルスに有効な消毒・除菌方法(一覧)(外部サイトへリンク)

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

くらし安全安心課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階

電話番号:028-623-2135

ファックス番号:028-623-2182

Email:seikatsu@pref.tochigi.lg.jp

広告