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更新日:2015年7月1日

「消費者ホットライン」188番の案内開始について

平成27 年7月1日より、消費生活相談窓口等を案内する「消費者ホットライン」は、とちまるくん相談員Ver.

3桁の電話番号188番」での案内を開始しました。

消費生活相談でどこに相談してよいか分からない場合には、一人で悩まずに消費者ホットラインを御利用ください。

利用方法等、詳細については、消費者庁のホームページをご覧ください。

http://www.caa.go.jp/region/shohisha_hotline.html(外部サイトへリンク) 

「消費者ホットライン」について

   消費者ホットラインは、消費生活センター等の消費生活相談窓口の存在や連絡先を御存知でない消費者の方に、お近くの消費生活相談窓口を御案内することにより、消費生活相談の最初の一歩をお手伝いするものです。 

   土日祝日についても、市区町村や都道府県の消費生活センター等が開所していない場合には、国民生活センターで相談を受け付けるなど、年末年始(12月29日~1月3日)を除いて原則毎日御利用いただけます。 

   ※ これまでの0570-064-370 も引き続き利用できます。

お問い合わせ

くらし安全安心課 消費者行政推進室

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階

電話番号:028-623-3244

ファックス番号:028-623-2182

Email:seikatsu@pref.tochigi.lg.jp