重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2024年3月22日

ここから本文です。

くらしの安心サポーターについて

くらしの安心サポーターとは

県では、消費者被害の未然防止、拡大防止を図るため、行政と消費者のパイプ役として「くらしの安心サポーター」を認定しています。
くらしの安心サポーターは、自らの経験を生かし消費者啓発活動や消費生活に係る意見・要望を行政に伝える活動を行っています。

【紹介チラシ】くらしの安心サポーターになりませんか(PDF:1,033KB)

くらしの安心サポーター事業実施要領(PDF:76KB)

くらしの安心サポーター登録申込書(Word様式(ワード:23KB)/PDF様式(PDF:76KB)

主な活動内容

くらしの安心サポーターの概要(PDF:314KB)

高齢者や障害者の見守り活動を行います

日ごろのご近所付き合い等を通じて高齢者(特に1人暮らしの方)等とのコミュニケーションに努めるとともに、消費者被害に結びつきそうな状況を見かけた場合などに、県や市町の消費生活センターを紹介していただきます。

消費生活に関する啓発活動に協力します

県は、サポーターに対し、消費生活に関する情報(特徴的な相談内容、悪質商法の手口、多重債務、表示制度)等を定期的に提供しています。
サポーターはそれらの情報を、ご近所の方とのあいさつの際や、自治会の集まりで話題にするなど、様々な機会を利用して地域の方に提供していただきます。

消費生活に関する情報

消費者からの相談に対応します

消費者から消費生活に関する相談を受けたときは、県や市町の消費生活センターを紹介していただきます。

相談窓口や事例別対応方法などについて

不適正な取引や不審な表示に関する情報を報告します

悪質な事業者の情報や、不審な表示を見つけた場合は、県に情報提供していただきます。

消費生活に関連する制度の概要及び処分指導情報について

消費生活に関する事業への参加

県では、サポーターの方を対象に消費生活に関する研修を開催しています。

活動状況の報告

サポーターの皆様には1年間の活動状況を、活動報告書により報告していただきます。

登録者数

290名(2024年3月21日現在/市町別登録者数)(PDF:47KB)

登録したい方は

サポーターの認定要件については、くらしの安心サポーター事業実施要領をご覧ください。
詳しくは、くらし安全安心課消費者行政推進室までお問い合わせください。

お問い合わせ

くらし安全安心課 消費者行政推進室

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階

電話番号:028-623-2135

ファックス番号:028-623-2182

Email:seikatsu@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告