ホーム > 県政情報 > 公報・例規・統計 > 統計・調査結果 > とちぎの統計情報 > 工業統計調査 > 「平成30年工業統計調査」を実施します

ここから本文です。

更新日:2018年5月7日

「平成30年工業統計調査」を実施します

工業統計調査とは

 工業統計調査は、明治42年に開始した100年以上の歴史を持つ調査です。

 また、国の統計調査の中でも、国勢調査などと並ぶ最も重要な調査の一つでもあります。

 この調査は、日本の工業の実態を明らかにすることを目的として、「製造業」に属する事業所を対象として実施します。

 調査の結果は、国や都道府県の基本資料になるだけでなく、民間企業や大学など幅広い分野で活用され、 コウちゃんa

 豊かで住みよい日本を築くために役立っています。

 

調査方法

 調査方法は調査員調査と国担当調査の2つの方法があります。

  • 調査員調査

  対象事業所に対し、調査員が調査票を個別に配布し、回収する調査方法です。

  • 国担当調査コウちゃん

  対象企業・事業所に対し、経済産業省が調査票を郵送し、回収する調査方法です。

  ※平成30年調査から調査方式を変更(調査員調査→国担当調査)した事業所があります。

 

 また、パソコンを使用してインターネットで回答していただくことも可能です。

 インターネット回答の期限は平成30年6月7日(木)までとなっています。

 それ以降の回答はできませんので、ご注意ください。

 

調査期間

 今回の調査は平成30年6月1日を基準としています。

 なお、インターネット回答は平成30年5月1日(火)から平成30年6月7日(木)までですのでご注意ください。

 

 

 

 詳しくは、経済産業省の工業統計調査のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 


お問い合わせ

統計課 産業統計担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階

電話番号:028-623-2250

ファックス番号:028-623-2247

Email:tokeika@pref.tochigi.lg.jp