重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2023年4月3日

ここから本文です。

部局の紹介(ぶきょくのしょうかい)

(けん)は10の部局(ぶきょく)があるんだ。それぞれの部局(ぶきょく)が仕事(しごと)を分担(ぶんたん)して行(おこな)っているよ。

総合政策部(そうごうせいさくぶ)

(けん)が発展(はってん)するための政策(せいさく)を考(かんが)えたり発信(はっしん)する仕事(しごと)、県(けん)のデジタル化(か)の推進(すいしん)に関(かん)する仕事(しごと)、市(し)や町(まち)の仕事(しごと)を支援(しえん)する仕事(しごと)をしているよ。

経営管理部(けいえいかんりぶ)

予算(よさん)や職員(しょくいん)に関(かん)することなど県庁全体(けんちょうぜんたい)をまとめるほか、税金(ぜいきん)​​​​​​を集(あつ)​​​​​​めたり、県(けん)の財産(ざいさん)を管理(かんり)するなどの仕事(しごと)をしているよ。

生活文化スポーツ部(せいかつぶんかすぽーつぶ)

こころ豊(ゆた)かで活力(かつりょく)​​​​​​のある生活(せいかつ)がおくれるように、文化(ぶんか)​​​​​​やスポーツを振興(しんこう)したり、若者(わかもの)・女性(じょせい)​​​​​の活躍(かつやく)を応援(おうえん)する仕事(しごと)などをしているよ。

ページの先頭へ戻る

保健福祉部(ほけんふくしぶ)

健康(けんこう)で明(あか)るい生活(せいかつ)ができるように、病気(びょうき)の予防(よぼう)や、こどもや高齢者(こうれいしゃ)、障害(しょうがい)のある方(かた)支援(しえん)などの仕事(しごと)をしているよ。

環境森林部(かんきょうしんりんぶ)

気候変動対策(きこうへんどうたいさく)や、きれいな空気(くうき)や水(みず)などの環境(かんきょう)を守(まも)ったり、豊(ゆた)かな森林(しんりん)づくり、林業(りんぎょう)や木材産業(もくざいさんぎょう)の振興(しんこう)などの仕事(しごと)をしているよ。

産業労働観光部(さんぎょうろうどうかんこうぶ)

商業(しょうぎょう)や工業(こうぎょう)の発展(はってん)、国際化(こくさいか)、観光(かんこう)PR(ぴーあーる)などの仕事(しごと)や、働(はたら)く人々(ひとびと)に関(かん)する仕事(しごと)などをしているよ。

農政部(のうせいぶ)

農業(のうぎょう)をさかんにするための支援(しえん)や研究開発(けんきゅうかいはつ)、田畑(たはた)の整備(せいび)、安全(あんぜん)な農作物(のうさくもつ)の生産(せいさん)、食育(しょくいく)などに関(かん)する仕事(しごと)をしているよ。

ページの先頭へ戻る

県土整備部(けんどせいびぶ)

 

(す)み良(よ)いまちをつくるための計画(けいかく)をたてたり、河川(かせん)を管理(かんり)したり、道路(どうろ)や公園(こうえん)をつくるほか、交通(こうつう)に関(かん)する仕事(しごと)をしているよ。

とちぎけん どぼくのキッズページ(クリックしてみてね)

危機管理防災局(ききかんりぼうさいきょく)

自然災害(しぜんさいがい)や火事(かじ)などから人々(ひとびと)のいのちや生活(せいかつ)を守(まも)るため、防災(ぼうさい)や消防(しょうぼう)に関(かん)する仕事(しごと)をしているよ。

会計局(かいけいきょく)

(けん)のお金(かね)の出(だ)し入(い)れや、物品(ぶっぴん)を買(か)ったり、管理(かんり)したりする仕事(しごと)をしているよ。