ホーム > 県政情報 > 県政の広報 > 催し案内・お知らせ(県政インフォメーション) > 県政ニュース > 10月30日 ふるさと活力応援隊活動事例報告会が行われました

ここから本文です。

更新日:2017年11月7日

10月30日 ふるさと活力応援隊活動事例報告会が行われました

人口流出や急速な高齢化が進む農山村地域を元気にするため、今年1月に発足した県職員OB・OGなどで構成される「ふるさと活力応援隊」が一堂に会し、県公館で活動事例報告会を行いました。

応援隊の隊長を務める福田知事は、「応援隊の活動は、生涯現役活動のロールモデルとして大きな役割を担っている。皆さんの活動をきっかけに、地域に同様の取り組みが広がり、生き生きと活躍する人が増えることを期待している」とあいさつ。

報告会では、最初に今年度新たに登録された17人への隊員証の交付式が行われ、新隊員代表として三尾谷 文子(みおのや ふみこ)さんが、福田知事から隊員証の手ぬぐいを受け取りました。

また、活動状況発表では、食育や地域の伝統料理の普及に取り組む活動を行っている半田 久江(はんだ ひさえ)さんのほか、高齢化や後継者不足が進む農家の課題解決のため、農事組合法人を立ち上げた小熊 純一(おぐま じゅんいち)さんが活動を報告。

その後の意見交換では、元気で活力あふれる農村づくりに向けた応援隊の活動内容などについて、活発に意見が交わされました。


あいさつする福田知事


隊員証の交付


半田さんによる活動報告


小熊さんによる活動報告


 

 

 

お問い合わせ

農政課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館12階

電話番号:028-623-2272

ファックス番号:028-623-2340

Email:nousei@pref.tochigi.lg.jp

広告