ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 庁舎案内 > 県庁団体見学のご案内

ここから本文です。

更新日:2017年3月27日

県庁団体見学のご案内

県では、県民の皆様に栃木県や県政への理解を深めていただくため、県庁舎の見学案内を行っております。

 対象

  小学生等の社会科見学

  見学人数が10名以上の団体

実施日時

 月曜日から金曜日(休日、年末年始を除く)

 午前9時から正午まで

 午後1時から午後4時30分まで(最終の見学開始時刻は午後3時)

見学施設 

  施設名 所要時間 内容
 1

本館1階

 県政展示コーナー

 20分

ガイダンス映像の上映(8分間)

県政展示(とちぎの県政、とちぎの魅力)の見学

 2

本館8階

 危機管理センター

10分

デモ映像の上映

(見学出来ない場合もあります)

 3

本館15階

 展望ロビー

 とちぎの伝統工芸

20分

宇都宮市内の景色や日光連山などが見渡せます

伝統工芸品の見学

 4

議会議事堂

 展示コーナー

 議場

25分

議会案内ビデオの上映(4分間)

議会傍聴席から議場を見学

(本会議中は見学できません)

 5 昭和館 15分 旧県庁舎の歴史などの見学

 ※所要時間は概算ですが、5カ所全て見学すると1時間30分程度の予定です。

 ※県庁舎のパンフレットはこちらからご覧いただけます。

申込方法

 最初に、電話で予約又は直接来庁のうえ県民プラザ室にお申し込みください。
 (先着順で受け付けますので、ご希望に添えない場合もあります。)

 電話の場合は、予約後「県庁見学案内申込書」を郵送又はFAXにより見学予定日の5日前までに必ず提出してください。(FAX送信票は不要です。)

 メールでの受付はしていません。

   

 申込書の様式はこちらからダウンロードすることができます。

  ※小学生等以外の一般団体の見学は10名以上の参加人数が必要です。

  県庁見学案内申込書(PDF:59KB)

 県庁見学案内申込書(ワード:91KB)

 ご希望により、申込書のFAX又は郵送での送付もいたします。

 バス用駐車場利用

 県庁見学時のバス用駐車場利用については、予約が必要です。事前の予約の際にお申し出ください。

 ※利用方法はこちらからご欄いただけます。

 県庁見学時の県庁西駐車場(大型車用)の利用について(PDF:85KB)

申込先

 栃木県県民生活部広報課県民プラザ室

 〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20

 電話 028-623-3766,3757 FAX 028-623-2057 

その他

1 申し込み後に変更が生じた場合には速やかにご連絡ください。

2 旅行会社を通じてのお申し込みは、受け付けていませんのでご注意ください。

3 小学生用パンフレット「たんけんとちぎ」がPDFファイルでご利用いただくことができます。 

4 小学生等の社会科見学で展望ロビー(15階)で昼食をとる場合は予約が必要です。

 事前の予約の際にお申し出ください。また、利用の際にはレジャーシートを持参してください。

  ※利用方法は、こちらからご覧いただけます。

  展望ロビー(15階)で昼食をとる場合のお願い(PDF:174KB)

5 小学生等の社会科見学では、熱中症が発生しやすい期間(概ね6~9月頃)は熱中症の予防のため、水筒等をお持ちに

  なることをお勧めします。水分補給していただける場所で案内員が御案内いたします。

    

                                                                          

周辺見学施設へのリンク

警察本部庁舎

とちぎテレビ(外部サイトへリンク)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

広報課 県民プラザ室

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館2階

電話番号:028-623-3757

ファックス番号:028-623-2057

Email:kenmin-plaza@pref.tochigi.lg.jp