ホーム > くらし・環境 > 人権・男女共同参画 > 女性の活躍 > とちぎ女性活躍推進プロジェクト(平成29年度)

ここから本文です。

更新日:2017年11月6日

とちぎ女性活躍推進プロジェクト(平成29年度)

  栃木県では、女性をはじめ、誰もが職場や家庭、地域において個性と能力を十分に発揮して輝くことができる「とちぎ」を目指すため、平成28年度から企業や団体等と連携してとちぎの女性を応援する「とちぎ女性活躍推進プロジェクト」を実施しています。

 女性がいきいきと活躍できる”とちぎ”の実現が、”とちぎ”をもっと元気にする!

 女性をはじめ、誰もが自らの希望に応じた形で職業生活と家庭生活の両立ができる、働きやすい職場を増やしていくために、企業や団体等と連携しながら、とちぎの女性を応援する様々な取組を実施していきます。 

とちぎ女性活躍推進プロジェクト2017

(1) とちぎ女性活躍応援団事業  

 事業内容

1 とちぎ女性活躍応援団の運営

 官民協働によるオール栃木体制で働き方改革や女性の活躍を推進するため、知事をトップに、27の運営団体が運営に携わり、趣旨に賛同して会員となった登録団体と一体となって構成している「とちぎ女性活躍応援団」を運営しています。

 趣旨に賛同する企業・団体のご登録を受け付けています。

 応援団(外部サイトへリンク)

2 とちぎ女性活躍応援フォーラム

 「とちぎ女性活躍応援団」設立1周年にあたり、男女生き活き企業の表彰式や基調講演を実施します。

3 男女生き活き企業認定・表彰

 女性の活躍や働き方改革に取り組む企業を「男女生き活き企業」として認定します。

 また、認定された企業の中から、特色ある取組を実施している企業を募集し、コンテストを行います。

4 とちぎの女性活躍応援サイト「とちぎウーマンナビ」

 職場、家庭、地域などあらゆる場で女性の活躍が進み、男性も女性もいきいきと暮らせる社会の実現を目指すため、様々なコンテンツを通して女性の活躍を応援するウェブサイトを運営しています。

 ウーマンナビ(外部サイトへリンク)

5 とちぎ女性活躍応援団CM制作・放送

 とちぎ女性活躍応援団について県民に広く周知し、女性活躍の機運を高めるためにCMを制作・放送します。

(2) とちぎ女性チャレンジ応援事業

 事業内容

1 公開講座(PDF:409KB)

 女性活躍の環境整備の促進のため、広く啓発を行う講演を実施します。

2 イクボスセミナー 第1回(PDF:1,351KB) 第2回(PDF:1,062KB) 

 職場で仕事と家庭の両立を支援し、男女ともに働きやすい職場づくりを進める管理職を増やしていくため、働き方見直しやワーク・ライフ・バランスの重要性を広く啓発するセミナー開催します。(2回)

3 男性の働き方見直し講座(PDF:436KB)

 自身の仕事と介護の両立が必要になり、職場においても管理職として組織のワーク・ライフ・バランスを実践していく30代から50代を対象に、男女の固定的役割分担意識の改革及び家庭に生かせる家事テク、職場において必要な介護に関する知識等を学ぶ講座を実施します。(全2回)

4 イクメン応援講座(PDF:641KB)

 夫婦がともに子育てを担う重要性と、夫婦のパートナーシップについて学ぶ機会を提供し、男性の育児参画を促すための講座を開催します。(全3回)

5 キャリア・マネジメント講座(PDF:1,233KB)

 企業で活躍が期待される女性の人材育成のため、企業間ネットワークの構築、能力開発、意識改革の機会を提供する講座を実施します。

6 女性活躍ネットワーク事業

 業種、年齢、経験年数や職位の異なる働く女性が交流し、情報交換する場を創出するため、企業などで働く女性の様々な知識の習得及びモチベーションの向上を図るため、交流会や勉強会を開催します。

7 男女生き活き地域活動コンテスト(PDF:348KB)

 男女共同参画に関する地域活動を活発にするきっかけづくりを行うため、男女共同参画地域推進員等が実施した活動等を対象としたコンテストを実施し、優良事例を表彰します。 

 詳細はこちら

8 男女共同参画地域活動推進講座(PDF:1,073KB)

 男女共同参画地域推進員や、地域で男女共同参画を推進することに意欲のある者を対象に、活動に必要な知識や技法を習得し、各市町の担当課等と連携しながら地域のリーダーとして活躍できる人材を育成する講座を開催します。(4回)

8 とちぎ女性地域交流会(PDF:1,147KB) 

 地域における女性の活躍推進の一環として、地域の様々な活動に関心・意欲はあるものの、活動のきっかけがなく躊躇している女性を対象に、各自が抱える課題や不安について気軽に話し合える交流の場を提供します。

9 とちぎウーマン応援塾(PDF:857KB)

 論理的思考力や合意形成力を習得する講義や県内外で活躍する先輩リーダーとの交流等の機会を提供することにより、ネットワークや活動の幅を広げ、地域活動等様々な分野で活躍する女性を育成する講座を開催します。

10 ワーク&ライフデザイン講座

 大学生等を対象に、固定的性別役割分担意識に捉われず、自分自身のキャリアビジョンを描くことができるよう、講座・子育てインターンシップ・ロールモデルとの交流等を行います。

 (3) とちぎ女性就労支援事業

 事業内容

1 おしごと相談ルーム(外部サイトへリンク)

 ・就職、再就職の個別相談に応じます【電話相談・面接相談】

  仕事の悩み、家庭との両立、どんなご相談にも応じます。

   TEL:028-665-8724 (予約優先です。)

   毎週水曜日 9:00から12:00まで、13:00から16:00まで 

  ※ なお、面接相談は電話で予約してください。

   予約専用TEL:028-665-8323

   火曜日から土曜日まで 9:00から16:00まで

 ・福祉のお仕事出張相談((社福)栃木県社会福祉協議会)【電話相談・面接相談】    

   TEL:028-665-8724(予約不要です。)

   毎月第4水曜日 13:00から16:00まで 

2 プチ起業ジャンル別講座(PDF:3,084KB)

 起業に向けた基本的な知識を身につける入門講座のほか、業種(①飲食系、②サービス業系、③物販・手作り作家系)に応じた知識の習得などの実践的な講座を設け、より「私らしい」働き方の実現を目指す女性のニーズに合わせた内容の講座を開催します。

3 パルティチャレンジショップ(PDF:161KB)

 商品等の販売やカフェ・レストラン経営などの起業を考えチャレンジする女性のために、とちぎ男女共同参画センター内にチャレンジショップを設け、実践を学ぶ場の提供と起業に必要なアドバイスなどを行います。

 

 これまでの取組

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

人権・青少年男女参画課 男女共同参画担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階

電話番号:028-623-3074

ファックス番号:028-623-3150

Email:seishonen-danjo@pref.tochigi.lg.jp