ホーム > くらし・環境 > 青少年育成 > 健全育成 > 保護者向け啓発資料「ケータイ安全安心大作戦」の作成について

ここから本文です。

更新日:2010年12月1日

保護者向け啓発資料「ケータイ安全安心大作戦」の作成について

情報化社会の進展に伴い、子どもたちが携帯電話を介し、インターネット上の有害情報へアクセスし、犯罪やトラブルの当事者となる事案が増えています。
また、携帯電話への過度な依存が、子どもたちの生活習慣の乱れなど、深刻な問題を生じさせています。
このため当課では、特定非営利活動法人e-とちぎとの協働により、保護者の皆さん向けに資料を作成しました。
携帯電話の持つ危険性から子どもたちを守るためには、家庭におけるルールづくりと子どもの携帯電話の使用実態についての保護者の認識が不可欠です。
この資料は、携帯電話の必要性や家庭におけるルールづくりの重要性、どのような機能が必要なのかをチェックシートで考えるなど、親子で話し合いやすいような工夫がなされています。
資料の活用により、保護者の皆さんが、携帯電話の有用性や危険性について認識を深めるとともに、自らの責任でお子さんたちに正しく使わせることができることを望みます。

ケータイ安全安心大作戦2(PDFファイル,3MB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

人権・青少年男女参画課 青少年育成担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階

電話番号:028-623-3076

ファックス番号:028-623-3150

Email:seishonen-danjo@pref.tochigi.lg.jp

広告