ホーム > くらし・環境 > 青少年育成 > 健全育成 > 平成29年度「青少年のためのインターネット利用環境づくりフォーラム」

ここから本文です。

更新日:2018年8月17日

平成29年度「青少年のためのインターネット利用環境づくりフォーラム」

青少年のためのインターネット利用環境づくりフォーラムを開催しました。

 平成30(2018)年1月23日(火曜日)、那須塩原市黒磯文化会館小ホールにおいて、「青少年のためのインターネット利用環境づくりフォーラム」を開催しました。

 このフォーラムは、インターネットに関わるトラブルやネット依存等、複雑化、深刻化した問題に社会全体で取組み、心豊かでたくましいとちぎの青少年の育成を目的として開催されました。

 当日は教育関係者、PTA関係の方々など多くの方に参加して頂きました。

 第1部は、情報教育、メディア教育を専門としている宇都宮大学の川島芳昭准教授を講師にお招きし、「地域が協働する情報モラルの在り方」と題した基調講演を行いました。ICTの利用実態やネット上での人権問題にも触れ、実践できるルール作りや地域・学校・家庭が協働することで情報モラルの格差が少なくなるといった有意義なお話をいただきました。

 第2部では、川島准教授をコーディネーターとして、パネリストに那須塩原市立日新中学校、矢板市教育委員会、栃木県警察本部の各機関を迎え、子どもたちの主体的な取組、教育委員会・学校の取組のほか、警察の視点からの話、今後の課題などについてパネルディスカッションを行いました。

 第3部は、増加する青少年の犯罪被害やネットトラブル防止に有効なフィルタリングについて理解を深めてもらうために、インターネットセキュリティの普及・啓発に取り組んでいるデジタルアーツ(株)から工藤陽介氏をお招きし、フィルタリング体験会を行い好評を博しました。

フォーラムの様子

会場

講演

 ⇐会場の様子 

 

 

 

 【第1部】基調講演⇒

 

 

 パネル体験会

 ⇐【第2部】パネルディスカッション

 

 【第3部】フィルタリング体験会⇒

 

 

 


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

人権・青少年男女参画課 青少年育成担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階

電話番号:028-623-3076

ファックス番号:028-623-3150

Email:seishonen-danjo@pref.tochigi.lg.jp

広告