ホーム > 文化イベント > 【とちぎ子どもの未来創造大学「とちぎ版文化プログラム特別講座⑤」】 ~とちぎの技・巧~ 人間国宝直伝!親子で体感する「竹工芸」

ここから本文です。

更新日:2018年7月13日

【とちぎ子どもの未来創造大学「とちぎ版文化プログラム特別講座⑤」】 ~とちぎの技・巧~ 人間国宝直伝!親子で体感する「竹工芸」

その他 県央

竹とんぼ制作の様子①

国から重要無形文化財「竹工芸」保持者(人間国宝)として認定を受けた竹工芸作家の藤沼昇さんを講師とした、親子で参加いただく「竹工芸」の講座です。
竹工芸制作の実演を見学したり、栃木県立美術館の企画展にて人間国宝の作品鑑賞をします。また、親子でそれぞれ竹を刃物で削ってオリジナルの竹とんぼを作り、だれが一番飛ぶか競争してみましょう!


【講師】
 藤沼 昇 さん【竹工芸の重要無形文化財保持者(人間国宝)】

【体験内容】
 ・藤沼さんによる竹工芸制作の実演見学
 ・竹を刃物で削り、オリジナルの竹とんぼを制作
 ・作った竹とんぼを、みんなで飛ばして競争してみよう
 ・県立美術館で、藤沼さんの貴重な作品を鑑賞 など

竹とんぼ制作の様子②

竹工芸制作中の藤沼さん

開催日

  • 2018年12月8日 (土曜日)
    13:30~16:00

【受付時間】 13:00~13:30

開催場所

栃木県立美術館(宇都宮市桜4-2-7)

【受付場所】
 栃木県立美術館 集会室

【駐車場】
 栃木県立美術館駐車場をご利用ください。(利用料金無料)

定員

15組(保護者1名・子ども1名)

【参加対象】
 小学校4年生から6年生
  ※参加対象のお子様1名につき保護者の参加が必要です。

【応募方法】
 講座実施日の1ヶ月前から「とちぎ子どもの未来創造大学ホームページ」で募集を開始します。
  ※先着順のため、お早めにお申し込みください。

料金

無料

問い合わせ

【「とちぎ版文化プログラム特別講座」について】
 栃木県 県民生活部 県民文化課 文化振興担当
 TEL:028-623-2153
 <当日欠席の連絡先> 090-3244-4132 (※当日のみ連絡可能です。)

【「とちぎ子どもの未来創造大学」全体について】
 栃木県教育委員会事務局 生涯学習課(とちぎ子どもの未来創造大学事務局)
 TEL:028-623-3408

備考

・竹とんぼ制作にあたり刃物を使用しますので、十分御注意ください。
・汚れても良い服装(ズボン着用)で御参加ください。
・筆記用具、飲み物を御持参ください。
・受講者の当日の美術館観覧料は無料となります。講座終了後も美術鑑賞をお楽しみください。
・保険にご加入いただく都合で、お子様・保護者の方ともにお名前・生年月日・性別を応募時にご入力いただきます。
 (保険料は事務局負担)