ホーム > くらし・環境 > 環境 > 温暖化対策 > 栃木県地球温暖化対策実行計画

ここから本文です。

更新日:2016年7月13日

栃木県地球温暖化対策実行計画

栃木県地球温暖化対策実行計画(平成28年3月策定)

とちまる地球儀 目的

 本計画は、本県の自然的社会的条件に応じて温室効果ガスの排出の抑制などを行うとともに、県自らの事務事業の中で生じる環境への負荷を低減するため、総合的かつ計画的な施策を策定し、地球温暖化対策の推進を図ることを目的とします。

とちまる専門家 位置づけ

 本計画は、地球温暖化対策の推進に関する法律に基づき策定が義務付けられたものです。

 また、県の環境の保全に関する施策を推進するための「栃木県環境基本計画」の部門計画として位置づけられます。

 さらに、「とちぎ環境立県戦略」及び「とちぎエネルギー戦略」と理念を共有した計画でもあります。

 位置付け

  

とちまる節電 削減目標

本県の温室効果ガス排出量の削減目標

 本県では、地方公共団体として積極的に温暖化対策に貢献する責務があることを踏まえ、国の削減目標及び本県の地球温暖化対策の状況等を勘案し、新たに2030年度に基準年(2013年度)比26%削減することを中期目標に、それを達成するためのチェックポイントとして2020年度に基準年(2013年度)比10%削減することを短期目標に掲げます。

 削減目標

 削減目標グラフ

県庁の温室効果ガス排出量の削減目標

 県庁も一事業者として温暖化対策を実践していく立場から、新たに2020年度に基準年(2014年度)比5%削減することを目標にします。

  事務事業編数値

 

  また、温室効果ガス以外の主要な環境負荷についても、以下のとおり数値目標を設定します。

 事務事業編

 

とちまる勉強 より詳しい内容について

 より詳しい内容についてお知りになりたい方は、以下のリンク先を御覧ください。

 

お問い合わせ

地球温暖化対策課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館11階

電話番号:028-623-3187

ファックス番号:028-623-3259

Email:chikyu-ondanka@pref.tochigi.lg.jp

広告