ホーム > くらし・環境 > 環境 > 環境保全 > 環境保全全般 > 環境保全講習会開催実績

ここから本文です。

更新日:2017年4月24日

環境保全講習会開催実績

  栃木県では、事業者における公害防止及び環境保全に関する理解を深め、環境に配慮した事業活動を推進するための講習会を定期的に開催しています。

平成28年度環境保全講習会について

 平成28年6月29日木曜日、栃木県庁東館4階講堂で、宇都宮市及び一般社団法人栃木県産業環境管理協会との共催により、

「平成28年度環境保全講習会」を開催しました。

 当日は、県内の工場・事業場の担当者様等、合計74名のご参加をいただきました。

 講演会では、環境省水・大気環境局大気環境課 課長補佐 田村 友宣氏を講師としてお招きし、大気汚染防止法の改正に

ついてご講演いただきました。

kankyouhozen

 平成27年度環境保全講習会について

  平成27年6月26日金曜日、栃木県庁研修館講堂で、宇都宮市及び一般社団法人栃木県産業環境管理協会との共催により、「平成27年度環境保全講習会」を開催しました。

  当日は、県内の工場・事業場の担当者等、合計115名のご参加をいただきました。

  講演会では、環境省地球環境局フロン対策室長 熊倉 基之氏を講師としてお招きし、フロン排出抑制法の背景等について

 ご講演をいただきました。

 cimg1818

 

 平成26年度環境保全講習会について

   平成26年6月26日木曜日、栃木県庁研修館講堂で、宇都宮市及び一般社団法人産業環境管理協会との共催により、「平成26年度環境保全講習会」を開催しました。

  当日は、県内の工場・事業場の担当者等、合計120名のご参加をいただきました。

  講習会では、石綿飛散防止専門委員会専門委員の島田啓三先生を講師としてお招きし、石綿飛散防止対策についてご講演をいただきました。

 環境保全講習会26年度

  平成25年度環境保全講習会について

平成25年6月26日水曜日、栃木県庁研修館講堂で、宇都宮市及び一般社団法人産業環境管理協会との共催により「平成25年度環境保全講習会」を開催しました。

当日は、県内の工場・事業場の担当者等、合計83名のご参加をいただきました。

今回の講習会では、一般社団法人産業環境管理協会技術参与の井口忠男先生を講師としてお招きし、日本の大気汚染の歴史から現状と対策、健康影響、大気汚染に関する法規制の動向等についてご講演をいただきました。

 H25環境保全講習会

平成24年度環境保全講習会について

 平成24年6月29日金曜日、宇都宮市役所本庁舎大会議室で、宇都宮市及び社団法人栃木県産業環境管理協会との共催により「平成24年度環境保全講習会」を開催しました。

 当日は、県内の工場・事業場の担当者等、合計143名のご参加をいただきました。

 今回の講習会では、公益社団法人におい・かおり環境協会の事務局次長 諸井澄人氏を講師としてお招きし、臭気指数規制や事業者における悪臭対策等についてご講演をいただきました。 

 講習会の様子

関連リンク

平成23年度環境保全講習会について

 平成23年7月6日水曜日、栃木県庁研修館講堂で、宇都宮市及び社団法人栃木県産業環境管理協会との共催により「平成23年度環境保全講習会」を開催しました。

 当日は、県内の工場・事業場の担当者等、合計131名のご参加をいただきました。

 今回の講習会では、社団法人産業環境管理協会から講師として環境人材開発センター所長の大岡健三先生をお招きし、環境関連法の改正及び改正に伴い事業者が注意すべきことについてご講演をいただきました。

講習会の様子

関連リンク

 

平成22年度 環境保全講習会について

 平成22年7月6日(火曜日)、栃木県総合教育センター大講義室で、宇都宮市及び社団法人栃木県産業環境管理協会との共催により「平成22年度環境保全講習会」を開催しました。

 当日は、県内の工場・事業場の担当者等、合計157名のご参加をいただきました。

 今回の講習会では、社団法人土壌環境センターから講師として技術委員会委員長の田澤龍三先生をお招きし、平成22年4月1日に施行された改正土壌汚染対策法の概要及び留意事項についてのご講演をいただきました。

 

関連リンク

平成21年度 環境保全講習会について

 平成21年6月25日(木曜日)、栃木県産業技術センター多目的ホールで、「平成21年度環境保全講習会」を、宇都宮市及び社団法人栃木県産業環境管理協会との3者共催により開催しました。

 当日は、県内の工場・事業場の担当者等、合計86名のご参加をいただきました。

 今回の講習会では、東京農業大学から講師として濱野周泰教授をお招きし、「工場・事業場の緑化対策について」と題して、緑化の目的や注意点、事例紹介等、緑化についてのご講演をいただきました。

 また、富士通株式会社那須工場から「富士通那須工場の緑化の取り組み」と題して、企業における取り組みの事例紹介をいただきました。

 

平成20年度 環境保全講習会について

 平成20年6月26日(木曜日)、栃木県産業技術センター多目的ホールで、「平成20年度環境保全講習会」を社団法人栃木県産業環境管理協会との共催により開催しました。

 当日は、県内の工場・事業場の担当者など、合計132名の御参加をいただきました。

 今回の講習会では、社団法人産業環境管理協会から講師として遠藤小太郎様をお招きし、「VOC排出削減に関する自主的取組について」と題して、大気汚染防止法に規定されたVOC(揮発性有機化合物)の排出削減について御講演をいただきました。

 また、トーホー加工株式会社小山工場から浅野勇様を講師としてお招きし、「当社のVOC排出削減対策の実施状況」と題して、企業における取組の実際と課題、今後の展望等について御講演をいただきました。

関連リンク

 

お問い合わせ

環境保全課 大気環境担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館11階

電話番号:028-623-3188

ファックス番号:028-623-3138

Email:kankyo@pref.tochigi.lg.jp