ホーム > くらし・環境 > 環境 > 温暖化対策 > 栃木県のレジ袋削減の取組 > レジ袋削減協定締結店マークを制定しました!

ここから本文です。

更新日:2010年11月30日

レジ袋削減協定締結店マークを制定しました!

 とちぎレジ袋削減推進協議会では、レジ袋の削減行動をきっかけとして環境にやさしいライフスタイルへの転換を図り、地球温暖化対策につなげていくため、レジ袋無料配布の中止を推進しています。

 この取組を県民の皆さんに広く呼びかけるとともに、取組に参加する事業者の拡大を目指して、『レジ袋削減協定締結店マーク』を募集したところ、31都道府県及び韓国から合計150人・246点ものすばらしい作品のご応募をいただきました。誠にありがとうございました。 

 厳正な審査の結果、以下の作品を入賞作品に決定いたしました。

 なお、最優秀賞作品については、今後、レジ袋削減協定締結店マークとして使用します。店頭などでこのマークをご覧になりましたら、「栃木県におけるレジ袋削減に関する協定」に参加し、レジ袋削減に取り組んでいるお店ということで、気持ちよくお買い物をしていただきますようお願い申し上げます。

主催

とちぎレジ袋削減推進協議会

最優秀賞

石田 秀雄さん(愛知県在住)

最優秀賞 石田秀雄さんの作品

 

【作品の趣旨】

 レジ袋の顔をしたウサギがマイバッグ持参で、レジ袋ストップ宣言している姿をマークにデザインしました。

 

※最優秀賞作品をレジ袋削減協定締結店マークとして使用

 

優秀賞

 

松井 勝彦さん(静岡県在住)
信貴 美和さん(新潟県在住)
優秀賞 松井勝彦さんの作品 優秀賞 信貴美和さんの作品

 

 

 

その他

1 募集期間  平成21年12月28日から平成22年1月25日まで

2 応募総数  246点(150人)
   ※31都道府県(うち県内37点、20人)、韓国からも応募あり

関連ページ

栃木県のレジ袋削減の取組

お問い合わせ

廃棄物対策課 廃棄物対策担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館11階

電話番号:028-623-3107

ファックス番号:028-623-3113

Email:hai-tai@pref.tochigi.lg.jp