ホーム > 産業・しごと > 林業 > 県産材 > とちぎの元気な森づくり県民会議 木づかい推進部会

ここから本文です。

更新日:2017年12月26日

とちぎの元気な森づくり県民会議 木づかい推進部会

とちぎの元気な森づくり県民会議 木づかい推進部会の活動

 「とちぎの元気な森づくり」のためには、間伐などの森林整備と同時に、森づくりの大切さや県産材の利用が重要であることについて、県民の皆さんに御理解いただくことが必要です。

 木づかい推進部会では、木工教室等「木を使う」体験活動などの事業を実施し、県民による活発な木づかい運動の展開を図っていくことを趣旨としています。

体験型木材利用普及啓発活動事業

 

  • 平成29年11月5日(日)伐木技術競技会 in みぶハイウェーパークで木工教室を実施しました。

一般道と高速道両方からアクセスできる場所ということもあり、たくさんの方にお越しいただき、すぐに配布終了となりました。

今回は「飾り棚」を作っていただきました!

「金槌をうまく扱えるかな・・・」「上手に組み立てられるかな・・・」と不安になっている方もいましたが、ご家族で協力しながら無事に完成されていました。

伐木技術競技会1

伐木技術競技会2

  • 「第10回子どもたちの木工工作コンクール」が開催されました。

  応募総数は、341点でした。

  平成29年9月23日(日曜日)栃木県子ども総合科学館にて表彰式が行われ、入賞作品30点が決定しました。

木の教育資材開発提供事業

  • 希望する小学校に、「木の教育資材」を配布しています。

  小学校の教育課程において、木材を使う学習を普及するため、利用しやすい木工工作の学習資材(木工キット)を提供しています。

  平成29年度は、63校の児童の皆さんに木を使う学習活動に参加していただいております。

 

  • 木づかいスタッフを御活用ください。

  木づかいスタッフは、学校や地域での木工教室をサポートする方々です。そして、皆さんに木の良さ、森林の大切さ、木を使うことが森林を守ることにつながることなどを伝えています。

  学校や地域で、「木を使う」体験活動を実施する際には、ぜひ「木づかいスタッフ」を御活用ください。

  詳しくは、以下のページを御覧下さい。

 

  • 森林の働きや木の良さについて学ぶための冊子「森を育てる みんなの木づかい(概要版)」を作成しました。

        必要な方は、事務局までお問い合わせください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

林業木材産業課 木材産業担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館11階

電話番号:028-623-3277

ファックス番号:028-623-3278

Email:mokuzai@pref.tochigi.lg.jp

広告