ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 環境森林部 > 県東環境森林事務所 > 平成26年度元気な森づくりの日記念イベント及び税事業実施箇所バスツアーの実施状況について

ここから本文です。

更新日:2014年10月29日

平成26年度元気な森づくりの日記念イベント及び税事業実施箇所バスツアーの実施状況について

1 開催日

 平成26年10月11日(土)

2 参加者

 県内在住の18名

3 実施箇所

 宇都宮市兵庫塚町(里山林整備箇所)

 宇都宮市福岡町(木工教室・宇都宮市森林公園自然休養村管理センター)

4 結果概要

(1)里山林整備箇所の見学と木製バッジ作製

 明るく安全な里山林整備事業で整備された宇都宮市兵庫塚町の里山林を見学しました。

 宇都宮環状線の外側わずか600m程度しか離れていない箇所に、周囲の住宅地とはまったく趣を異に                     した里山が残されている所です。

 最初に、この里山の整備を行っている森林ボランティアのみなさんから森林の持つ様々な機能についての話を聞いた後に、簡単な器具を使って、実際に木の高さを測ってみました。

 

 

 

 

 里山林の現状と森林のいろんなはたらきについて聞きました。

 

 

 

 

  

 里山の木の高さが実際にどのくらいあるのか段ボールで作った三角形で測ってみることにしました。

 木の先端がなかなか見つけずらくて苦労しましたが、なんとか測ることができました。

 30m近い木がこんなに身近な所にあるのに驚きました。

 

 

  

 

 

 

 

 いろいろとデザインを考えてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  カラフルなバッジができあがってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  世界に一つだけの宝物。

  

 

 

 

 

(2)木工教室

 宇都宮市森林公園の自然休養村管理センターに場所を移動して、栃木県産材を利用した木製ベンチを製作しました。

 日頃あまり使い慣れていないかなづちを使い、全身の筋肉を駆使して、参加者全員一生懸命作りました。

 

 

 

 

 「どんなものができるのかな?」参加者のみなさんも無心にベンチ作りを始めました。 

 

 

 

  

 

 

 

   親子で協力しながら、一生懸命作りました。

 

 

 

   

 

  

 

 立派なベンチができました。

 

 

 

 

 

 

   

お問い合わせ

県東環境森林事務所

〒321-4305 真岡市荒町116-1 芳賀庁舎

電話番号:0285-81-9001

ファックス番号:0285-81-9006

Email:kento-ksj@pref.tochigi.lg.jp

広告