重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2017年2月3日

ここから本文です。

⑲焼き物としいの木のみち

◆◇◆◇おすすめスポット概要◇◆◇◆

①益子駅・・・・・・・・・・・・・・・・中央の大きな益子焼が目印

②獣害対策モデル地区 ・・・・・・・・・住民の熱意が詰まった里山林

③西明寺 ・・・・・・・・・・・・・・・椎林叢に囲まれた趣あるお寺

④益子県立自然公園 益子の森 ・・・・・自然観察や野外レクリエーションにぴったりな里山林

⑤グルメスポット ・・・・・・・・・・・「益子焼窯元よこやま」付近の御食事処

⑥円通寺 ・・・・・・・・・・・・・・・栃木県指定文化財多々あり

①益子駅

 

 ここが「焼き物としいの木のみち」のスタート地点。ここから七井駅まで11.8キロメートルの道のりです。

益子駅には、「雲流れる桜花みち」と「焼き物としいの木のみち」全体の地図があるので、旅のプランを練ってみようかな。

 

 

益子駅から歩き出してすぐに「焼物の本沢山あります」の看板を掲げる本屋さんを発見。

 

 

 

 さすが焼き物の町ですね!

 

 

 

 

②獣害対策モデル地区

関東ふれあいの道沿いの西明寺地区を進むと、広大な田畑に電気柵が張られています。

これは、平成26年度から地域住民が協力・団結して取り組んでいる、イノシシによる農作物への被害対策です。

 

 

 

 西明寺地区は獣害対策のモデル地区として注目を集めています。

 イノシシによる農作物への被害対策詳細

 

 

 

 

③西明寺

西明寺の周りでは、多くのカシ類を見ることができ、緑に囲まれてほっとします。

西明寺地区の里山林紹介(PDF:878KB)

そのほか県東管内の里山林については「里山林へようこそ」でご紹介しています。

 

 さあ、次の目的地は「益子の森」です!

 

④県立自然公園 益子の森

ここは面積約31haのなだらかな丘陵地で、アカマツやコナラ、クリ、ヤマザクラなどでおおわれています。

宿泊施設「フォレスト益子」もあり、自然観察にぴったりです。鳥の鳴き声が至るところで聞こえます。

 

 

 

 西明寺へ繋がる関東ふれあいのみちを進んで行くと

 「窯眺橋」に出会いました。

 

 きれいな景色を見られるかな。

 

 

⑤グルメスポット

益子駅から歩き出して一息つきたい頃、魅力的な看板を発見しました。

 

「森ぱん」

焼きたてのぱんのいい匂いにつられて、店内に。

落ち着いた雰囲気の中に、煌々と輝くぱんたち。見ているだけで幸せな気分になります。どれもおいしそう!

 

この付近は、お昼休憩にぴったりな御食事処が立ち並びます。

 

「益子の茶屋」

 なんだか優雅に読書でもしたくなるような、落ち着いた雰囲気。

 今回はハンバーグとカレーをご紹介。どちらもおいしかったです。

 

 デザートも豊富で、かぼちゃのプリンが絶品みたいです。

 今度はデザートプレートを食べににきたいなぁ。

 

 

「森のレストラン」

さらに奥に進むと、自然に囲まれた隠れ家的なレストランがあります。

中はログハウスのようでとても広々としていました。

食器が益子焼でした!ひとつひとつ違った形で選ぶのもなんだか楽しい。ハンバーグが人気みたいですよ!


ねむの木

 

7月下旬に歩くと、きれいな花を見つけられるかも。

場所は探してみてください。

 

 

 

 

 

 次に目指すは円通寺!

 のどかな田園風景を進んで行きます。

 

⑥円通寺

円通寺は西暦1402年(応永9年)に良栄上人によって創建された浄土宗名越派の大本山です。

表門は国指定重要文化財に選ばれており、2本の支柱を前後4本の支柱が支えているので「四脚門」とも言われます。

一見の価値ありですね。

 


 

七井駅、終点です。いい汗かきました。

 

  ちなみに・・・

 七井駅から茂木駅までは「風薫る山里のみち」となっています。

 山里の風景を楽しみたい方はぜひこちらも!

 

 

 

 県東環境森林事務所トップページ

 

お問い合わせ

県東環境森林事務所 環境企画課

〒321-4305 真岡市荒町116-1 芳賀庁舎

電話番号:0285-81-9001

ファックス番号:0285-81-9006

Email:kento-ksj@pref.tochigi.lg.jp