ここから本文です。

更新日:2017年6月29日

益子の森 NEWS

あー!気持ちいい(平成29年6月23日)

皆さん。覚えているでしょうか?

昨年(平成28年)の11月に、益子里山の会のみなさまがアカマツ林の手入れをしてくれたことを。

 

今年も、梅雨の晴れ間に、お手入れをしてくれました。多謝!

 

手入れ前の状況

 

手入れ後の状況

 

ヤブの状態となっていた抵抗性マツの林が、見違えるほどきれいになっています。

 

あれっ。でも、まだマツの本数が多くない?

そうなんです。秋に行うイベントの準備のため、のこしてあるんです。

 

 

キレイになった林の中で、発見!

 

今まで、気配は感じていたものの、姿を見せなかった彼が、のんびりと日向ぼっこ。

 

こんなに近寄っても逃げませんでした。

  林がキレイになったおかげで、気持ち良いんだろうな。


梅雨の晴れ間に(平成29年6月23日)

そろそろ紫陽花の季節。益子の森はどんな様子でしょうか。

 

駐車場わきの日当たりのいいところは、コアジサイが見頃でしたが、

 

 歩道沿いは、まだまだこれからです。

 

 

 足元に目を向けると、ニワゼキショウが目を楽しませてくれます。

 

 

ひだまり広場では、「ネジバナ」が可憐な花を咲かせています。

 

梅雨の晴れ間に、どこが咲いているか、探検してみてはいかがでしょうか。

 

ただ、コイツには注意してください。ヤマウルシ!

 

そして、彼らも活動を始めています。

今年は、まだスズメバチは見かけていませんが、充分に注意してください。


 

 

 →過去の記事へ

ページの先頭へ戻る

概要

 ◎益子の森の詳細はこちら 

 ◎益子の森マップ(PDF:3,414KB) 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県東環境森林事務所 環境企画課

〒321-4305 真岡市荒町116-1 芳賀庁舎

電話番号:0285-81-9001

ファックス番号:0285-81-9006

Email:kento-ksj@pref.tochigi.lg.jp

広告