重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2017年8月31日

ここから本文です。

よくある質問

質問

 栃木県ひとにやさしいまちづくり条例の対象建築物は何ですか。

 

回答

  「栃木県ひとにやさしいまちづくり条例」は、高齢者、障害者等を含む全ての県民が使いやすい施設整備を目的としており、病院や劇場、集会場、百貨店、官公庁の庁舎、公園、道路、公共交通機関の施設などの不特定多数のかたが利用する施設を対象としております。
 施設用途ごとに建築時に届出を必要とする施設の規模が定められていますので、詳しくは、建築場所に応じた土木事務所または特定行政庁(市)にお問い合わせください。
市     問い合わせ先
土木事務所 問い合わせ先

建築物以外の場合は、栃木県保健福祉部保健福祉課にお問い合わせください。

 

質問

  ひとにやさしいまちづくり条例適合証を申請したいのですが、どうすれば良いでしょうか。

回答

 次の方法で入手できます。
届出等のあった特定施設が条例で定める整備基準に適合すると認められる場合は、交付請求に基づき、ひとにやさしいまちづくり条例適合証を交付しています。
適合証交付請求書(建築物)(ワード:36KB) 

適合証交付請求書(建築物以外)(ワード:35KB)

 

質問

 栃木県ひとにやさしいまちづくり条例の施設整備マニュアルはどこで手に入りますか。

 

回答

 栃木県では、栃木県ひとにやさしいまちづくり条例の規定に基づく施設等の整備に当たり、高齢者・障害者に対する配慮の考え方や設計のポイントとなる基準等を解説した「施設整備マニュアル」を作成しています。

 施設整備マニュアルは、栃木県庁内の「県民プラザ」で販売しておりますので、購入を希望される方は、下記までお問い合わせください。

 栃木県庁  県民プラザ
 連絡先    028-623-2059

 

○施設整備マニュアル  1610円

○施設整備マニュアル(概要版)  400円

○PDF版はこちらから

お問い合わせ

保健福祉課 地域福祉担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館4階

電話番号:028-623-3047

ファックス番号:028-623-3131

Email:hofuku@pref.tochigi.lg.jp