ホーム > 福祉・医療 > 健康・保健衛生 > 生活習慣病 > 歯と口腔の健康づくり > 平成29年度「要介護高齢者・障害者の歯科保健医療に関する実態調査」を実施します

ここから本文です。

更新日:2017年8月25日

平成29年度「要介護高齢者・障害者の歯科保健医療に関する実態調査」を実施します

調査の目的

 県では、平成23年度に「栃木県歯科保健基本計画」を策定していますが、この際「要介護高齢者・障害児者の歯科保健医療に関する実態調査」を実施し、この結果を基に計画の目標「口腔ケアに取り組む介護・福祉施設(入所型)の割合の増加」を定めています。

 この度、「栃木県歯科保健基本計画(2期計画)」の策定に合わせ、要介護高齢者及び障害者の入所施設における口腔衛生管理に関する現状と課題について把握するとともに、新たに在宅の要介護高齢者及び障害者の口腔衛生管理の状況について調査を行うこととします。

 なお、一部の施設については、個別に協力をお願いして、聴き取り調査を行う予定です。

 〔参考資料〕平成29年度「要介護高齢者・障害者の歯科保健医療に関する実態調査」の概要について(PDF:83KB)

調査の対象施設・事業所及び内容

 要介護高齢者と障害者の入所施設については、長期的な入所支援を行う施設を対象に調査を行います。

 また、在宅の要介護高齢者と障害者の状況把握については、サービス等利用計画の作成支援を行う事業所に対して実施します。

 ※ 調査票は、クリックするとダウンロードできます。 

  種 別

施設/事業所の種類

調査内容

  高齢者

(入所)

特別養護老人ホーム

・入所者の歯や口腔機能の維持に関する課題

・協力歯科医療機関や歯科専門職との連携状況

・歯科健診の実施状況

・口腔ケアへの取組状況  など

調査票1-1(PDF:211KB)

老人保健施設

認知症高齢者グループホーム

地域密着型特別養護老人ホーム

  障害者 (入所)

障害児入所施設

調査票1-2(PDF:207KB)

障害者支援施設

  高齢者(在宅)

居宅介護支援事業所

・利用者の歯や口の健康問題への取組状況

・歯科医療機関との連携状況

・とちぎ歯の健康センターやとちぎ在宅歯科医療連携室の利用状況

・在宅歯科医療の充実に関する課題  など

調査票2-1(PDF:162KB)

  障害者

(在宅)

相談支援事業所

調査票2-2(PDF:149KB)

回答方法

 調査票の記入が終わりましたら、添書なしで、健康増進課 FAX: 028-623-3920 にお送りください。

回答期限

 平成29年9月22日(金)

その他

 把握した情報については、集計して県全体の傾向の分析に使います。

 個々の施設・事業所の名称や実態を公表することはありません。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康増進課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館5階

電話番号:028-623-3095

ファックス番号:028-623-3920

Email:kenko-zoshin@pref.tochigi.lg.jp

広告