ホーム > 県政情報 > 県政の広報 > 催し案内・お知らせ(県政インフォメーション) > 注意!蚊はジカ熱・デング熱の運び屋です!

ここから本文です。

更新日:2016年6月2日

注意!蚊はジカ熱・デング熱の運び屋です!

県民の皆様へ ~身近にありませんか?蚊の発生源~
 これから暑い時期になると蚊が発生します。特にヒトスジシマカはジカウイルス感染症やデング熱の原因となるウイルスを持っているものもあります。蚊から病気をうつされないためには、

 1 蚊をできるだけ発生させない
 2 蚊に刺されない

 ことが重要です。
 ウイルスは蚊の体内で増え、その蚊がまた他の人の血を吸うことで感染を広げていきます。感染してもすべての人に症状が出るわけではありませんが、発熱や関節の痛み、発疹がでるといった症状が1週間ほど続きます。
 また、ジカウイルス感染症は妊婦の方が感染すると小頭症などの先天性障害をもった子供が生まれたり、デング熱では出血を伴うデング出血熱となり重症化する可能性があります。
 蚊のいそうな場所に行くときは、肌を露出せず、虫除けスプレーを使用して蚊に刺されないように注意する習慣を身につけることが大切です。
 流行地に渡航される場合は、現地で蚊に刺されないように十分に注意してください。

普及啓発リーフレットをご活用ください。
ジカ熱・デング熱の感染もとヒトスジシマカの発生源を叩け !(外部サイトへリンク・厚生労働省)
ジカ熱・デング熱の感染源ヒトスジシマカに注意!(外部サイトへリンク・厚生労働省)

ジカ熱・デング熱対策「蚊の用心 ひと刺し用心」(外部サイトへリンク・厚生労働省) 
 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康増進課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館5階

電話番号:028-623-3095

ファックス番号:028-623-3920

Email:kenko-zoshin@pref.tochigi.lg.jp

広告