ホーム > 県政情報 > 県政の広報 > 報道発表 > 栃木県肢体不自由児協会に対する足利銀行行員による寄付について

ここから本文です。

2018年1月12日発表

栃木県肢体不自由児協会に対する足利銀行行員による寄付について

 足利銀行の行員による募金(「あしぎんYOU-I運動」による募金)約45万円が、栃木県肢体不自由児協会が取り組む「手足の不自由な子どもを育てる運動」に対し、寄付されることとなった。あしぎんYOU-I運動推進事務局では、平成14年度から毎年当該「手足の不自由な子どもを育てる運動」に協力して寄付を行っており、今回が16回目となる。

 日時:平成30年1月19日(金曜日)10時30分から

 場所:とちぎ福祉プラザ1階 特別会議室

 出席者:足利銀行 海老原広報室長外

     栃木県肢体不自由児協会 石河理事長外

○栃木県肢体不自由児協会の活動

・肢体不自由児に対する理解を深める啓発活動や在宅の障害児の療育訓練等を支援することを目的に活動している。

・事業資金は、「手足の不自由な子どもを育てる運動」の一環である、愛の絵はがき等による募金。

○「手足の不自由な子どもを育てる運動」

・毎年、社会福祉法人日本肢体不自由協会と連携して、愛の絵はがき・友情の絵はがき・クリアファイル等による募金活動を行い、募金を肢体不自由児の療育訓練やお楽しみ会、肢体不自由児に対する理解を深めるための啓発活動、肢体不自由児の高校奨学金などに活用している。今年度で65回目となる。

○あしぎんYOU-I運動

・足利銀行の行員が自主的に奉仕活動を行う運動として、平成2年から開始。清掃、献血などを様々な活動を行っている。

・寄付は、「手足の不自由な子どもを育てる運動」と「いのちの電話」等に対して行っている。

お問い合わせ

障害福祉課 社会参加促進担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館4階

電話番号:028-623-3053

ファックス番号:028-623-3052

Email:syougai-fukushi@pref.tochigi.lg.jp

広告