ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 保健福祉部 > 障害福祉課 > 障害福祉課のお知らせ・行政情報 > 栃木県障害者保養センター那珂川苑について

ここから本文です。

更新日:2018年8月16日

栃木県障害者保養センター那珂川苑について

栃木県障害者保養センター那珂川苑とは

 栃木県障害者保養センター那珂川苑(以下「那珂川苑」)は、栃木県が昭和58(1983)年に那珂川町に設置した、障害者のための温泉保養施設です。

 障害者とその家族が気軽に宿泊、休養し、相互の親睦を深め、障害者の健康の増進と社会参加の促進を図ることを設置の目的としており、部屋に空きがあれば、障害のない方も利用が可能です。

 那珂川苑の詳細については、本ページ内の関連リンクから那珂川苑のホームページを御覧ください。

那珂川苑に関するお知らせ

那珂川苑の廃止について

 那珂川苑は、設置以来、多くの障害者やその家族の方々に利用されてきましたが、近年の民間宿泊施設におけるバリアフリー化や施設の老朽化などの状況を踏まえ、平成30(2018)年度末をもって廃止することといたしました。

 那珂川苑を利用されている方々には御迷惑をおかけいたしますが、なにとぞ御理解をいただきますようお願いいたしますとともに、引き続きの御愛顧をお願い申し上げます。

那珂川苑の営業終了について

 平成31年(2019)年3月18日(月曜)のチェックアウト(10時00分)をもって営業を終了いたします。

那珂川苑現地見学会の開催について(参加者募集案内)

 ※現地見学会の参加募集は締め切りました。

 

 県では、平成30(2018)年度末をもって廃止する那珂川苑の土地及び建物について、地域の発展や福祉の向上に寄与できるような事業者への売却を実施することとしております。

 那珂川苑の売却公募手続に先立ち、以下のとおり現地見学会を開催します。

  • 開催日時

 第1回 平成30(2018)年8月22日(水曜) 13時00分~15時00分

 第2回 平成30(2018)年8月25日(土曜) 10時30分~12時30分

 ※1回目・2回目ともに実施内容は同じです。

  • 開催場所

 那珂川苑 会議室 (栃木県那須郡那珂川町小口1728)

  • 実施内容

 売却公募手続の概要説明及び施設見学

 ※本見学会で説明する内容は、あくまで現時点での概要(予定)です。詳細な手続は、今後、売却先決定のために設置する「選定委員会」において正式決定することとしておりますので、留意願います。

  • 参加申込方法その他

 参加申込方法その他の事項については、下記「参加者募集案内」を御参照の上、8月10日(金曜)17時00分までに「参加申込書」により障害福祉課にお申込みください。

 参加者募集案内(PDF:74KB)

 参加申込書(PDF:47KB)

 参加申込書(ワード:16KB)

  • 注意事項

 本見学会への参加は、公募手続における申請要件とはなりません。また、本見学会への参加の有無は、売却先の決定には一切関係ありません。

  • その他

 参加者に対して配慮すべき事項(手話通訳が必要など)がある場合は、障害福祉課に御相談ください。

 


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

障害福祉課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館4階

電話番号:028-623-3053

ファックス番号:028-623-3052

Email:syougai-fukushi@pref.tochigi.lg.jp