ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 保健福祉部 > 薬務課 > 薬務課 お知らせ・行政情報 > 医薬品成分が検出されたいわゆる健康食品について

ここから本文です。

更新日:2016年2月1日

医薬品成分が検出されたいわゆる健康食品について

 栃木県では、無承認無許可医薬品の監視指導の一環として、いわゆる健康食品の買い上げ調査を実施しております。
このたび、強壮効果を標ぼうしているいわゆる健康食品を買い上げ、検査したところ、下記の製品から医薬品成分が検出されましたのでお知らせします。
なお、現在のところ当該製品による健康被害の報告は受けておりませんが、副作用として頭痛、視覚障害等の健康被害が発生するおそれが考えられます。
当該製品をお持ちの方は、直ちに服用を中止していただき、健康被害が疑われる場合には、速やかに医療機関を受診してください。
ご心配な方は、最寄りの健康福祉センターにご相談ください。

  • 製品の概要(製品の表示事項)
      

    1製品の表示事項
    製品名    藏鞭宝(ぞうべんぽう)
    内容量    1.2g(300mg×4カプセル)
    賞味期限 2010年5月8日
    発売元    株式会社健美堂(所在地の記載なし)

    2購入先及び購入方法
    購入先    Twinkle(トウインクル)
       東京都豊島区池袋2-8-42F
    販売方法 通信販売
       

  • 検出した医薬品成分
    シルデナフィル
  • 本県の講じた措置
    1県民への周知
    本県ホームページに製品名等を掲載し、当該製品の使用中止及び健康被害が疑われる場合には速やかに医療機関を受診することについて注意喚起しました。
    なお、現在のところ、当該製品による健康被害の報告は受けておりません。
    2業者に対する指導
    当該製品は、薬事法上の無承認無許可医薬品に該当するため、購入先を所管する東京都に対し通報しました。

【参考】
シルデナフィルについて
国内ではシルデナフィルのクエン酸塩が医薬品(販売名「バイアグラ」)として承認されています。
なお、その適応等については、次のとおりです。
1) 適応:勃起不全
2) 副作用:頭痛、ほてり、視覚障等
3) 添付文書上の警告:高血圧及び狭心症の薬である硝酸剤あるいは一酸化窒素(NO)供与剤(ニトログリセリン、亜硝酸アミル、硝酸イソソルビド等)との併用により降圧作用が増強し、過度に血圧を下げることがあるのでご注意ください。

   健康被害情報・無承認無許可医薬品情報

ダイエットや強壮等の効能効果をうたった健康食品の中には、日本では承認されていない医薬品成分が含まれていることがあります。
これまでの中国製ダイエット用健康食品の健康被害情報や、無承認無許可医薬品成分を含有している健康食品等の詳しい情報は厚生労働省のホームページに掲載されておりますので、参考にしてください。

    健康被害情報・無承認無許可医薬品情報(厚生労働省)(外部リンク)

お問い合わせ

薬務課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館5階

電話番号:028-623-3120

ファックス番号:028-623-3121

Email:yakumu@pref.tochigi.lg.jp

広告