重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 医療 > 医療施策 > 骨髄バンクについて知りたい

更新日:2022年9月27日

ここから本文です。

骨髄バンクについて知りたい

よくある質問Q&A

体内の血液は「造血幹細胞」で造られますが、血液の病気になると正しい血液が造れなくなります。
正しい血液を造る「造血幹細胞」を患者さんに移植することで、血を造る機能を回復させる治療法を「造血幹細胞移植」と言います。いわゆる、「骨髄移植」や「末梢血幹細胞移植」と呼ばれるものです。

移植には、患者とドナー(提供者)のHLA型(白血球の型のこと)が合っていることが必要ですが、その確率は他人の場合数百~数万分の1と言われています。
家族の中で同じHLA型が見つからない患者のために、ドナーを募集し、移植が必要な患者とドナーを橋渡しするのが「骨髄バンク」です。
ドナー登録の際に2mlの採血をすることでHLA型を調べておき、適合する患者さんが見つかったときに造血幹細胞を提供していただくことになります。

骨髄バンクにドナー登録できる方は以下のとおりです。
・骨髄・末梢血幹細胞の提供の内容を十分に理解している方
・年齢が18歳以上、54歳以下で健康状態が良好な方(提供は20歳以上、55歳以下)
・体重が男性45kg以上/女性40kg以上の方

お問い合わせ

薬務課 TEL:(028)623-3119

     支えあう いのち こころ(骨髄バンク)

詳細ページへのリンク

日本骨髄バンクhttps://www.jmdp.or.jp/(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

薬務課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館5階

電話番号:028-623-3119

ファックス番号:028-623-3121

Email:yakumu@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告