ここから本文です。

更新日:2017年10月17日

入学希望の皆様へ

平成30年度栃木県立衛生福祉大学校学生募集の御案内

入学試験応募時の留意点

必ず学生募集要項を読んでから手続きを行ってください。

応募時に散見される誤りの、代表的な例は以下のとおりです。C:\Users\0188166\Desktop\bosyuuyoukou.JPG 

  • 栃木県収入証紙で納める受験手数料を、誤って収入印紙で納付 ⇒ 手数料が納められていないため、書類不備で願書を受付できません。
  • 提出する受験票送付用封筒の送付先の住所・氏名等の誤字脱字 ⇒ 誤った場合、宛先不明で届かない可能性も発生します。 また、届出されている住民票によっては、郵便局の判断で配達されない場合もあります。

 ※平成30年度学生募集要項の13ページ【注意事項】が記載されています。

学生募集要項

 平成30年4月入学生の募集につきましては、平成30年度学生募集要項を御参照願います。

学校見学会(オープンキャンパス)

入学希望者を対象とした学校見学会(オープンキャンパス)を、例年、7月末から8月初旬頃に開催しています。 

平成29年度は、7月30日(日)31日(月)の2日間で開催しました。

平成29年度衛福祭(学校祭)の開催について

 10月7日(土)8日(日)の2日間開催されました。

良くある御質問(Q&A)

 Q1 栃木県立の学校ですが、県外者でも受験可能ですか? また、入学料、授業料は県外者は高くなるのですか?

 A1 県内県外の方に関係無く受験可能です。また、入学料、授業料が高くなるといったこともありません。

 

 Q2 授業料は一括払いですか?

 A2 入学時(入学式受付時)に、入学料と4月分授業料を支払っていただき、以後の5月からは毎月口座引き落としとなりま

    す。 なお、授業料以外にも教科書や教材費等(学科ごとに異なります)が必要ですので御注意願います。

 

 A3 各学科とも、入学試験には社会人枠はありますか? また、社会人の合格は難しいのでしょうか?

 Q3 各学科とも社会人枠はありませんが、応募資格の要件を満たせば年齢制限はありませんので、チャレンジしてみてくだ

    さい。

 

 A4 自宅からの通学を考えた場合、公共交通機関の利用が困難です。自動車での通学は可能ですか?

 Q4 校内規程に基づいて、通学不便者には校内の駐車スペースの使用を許可しています。ただし、駐車台数には限りがある

    ため、全員が駐車できる訳ではありません。このため、学校近隣の駐車場を借りて車通学しているケースも見られます。

 

 A5 奨学金制度はありますか?

 Q5 日本学生支援機構の奨学金が受けられます。 また、授業料等の減免制度、通学定期券や学生運賃割引証の適用があり

    ます。

 

お問い合わせ

衛生福祉大学校 学生課

〒320-0834 宇都宮市陽南4-2-1

電話番号:028-645-9227

ファックス番号:028-659-8551

Email:eiseifukushi-dai@pref.tochigi.lg.jp