ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 保健福祉部 > 衛生福祉大学校 > 第4回「検査と健康展」に参加しました。

ここから本文です。

更新日:2018年11月12日

第4回「検査と健康展」に参加しました。

11月4日日曜日に宇都宮ろまんちっく村で開催されました。

 学生20名がボランティアで参加しました。

 11月11日の「臨床検査の日」を前に、栃木県臨床検査技師会主催の「検査と健康展」が開催され、臨床検査技師や医師による健康相談が行われました。臨床検査学科からは、学生20名がボランティアとして参加させていただきました。

全体

 

 

 

栃木県臨床検査技師会 及川会長、荒川副会長と御一緒に

 

 

 

  1年生は最初慣れない呼び込みに苦戦していましたが、会場の宇都宮ろまんちっく村を訪れた大勢の方々にお声かけし228名の方々に御来場いただくことができました。2年生は担当ブースの臨床検査技師の方々に御指導いただきながら、のべ682件の血管年齢や血糖値測定、物忘れ検査、肺機能検査等検査のお手伝いをすることができました。とちまるくんやミヤリーと一緒に、秋の1日皆さまと触れあう良い機会となりました。お世話になりました。

 

よびこみ 呼び込み担当しました。大勢の方に参加していただき良かったです。

健康相談とちまる  健康相談と物忘れプログラム体験

 

骨密度測定と血管年齢測定もお手伝いしました。

密度けんこうてん 

 

 大人気だった「とちまるくん」と「ミヤリー」(宇都宮市のマスコット)

みやりーも

 高校生向け臨床検査講座

 高校生向けの臨床検査技師講座では、高校生と保護者40名が参加されました。スタッフの本校卒業生達も、超音波や心電図体験、尿検査、血液検査などについて説明していました。採血コーナーでは、高校生達が臆することなく上手に「血管くん」から採血する手技に感心させられました。是非、臨床検査技師を目指してください!

採血  採血上手!センスある高校生の皆さん

お問い合わせ

衛生福祉大学校

〒320-0834 宇都宮市陽南4-2-1

電話番号:028-658-8521

ファックス番号:028-659-8551

Email:eiseifukushi-dai@pref.tochigi.lg.jp

広告