ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 保健福祉部 > 衛生福祉大学校 > かずさDNA研究所に行ってきました。

ここから本文です。

更新日:2020年3月31日

かずさDNA研究所に行ってきました。

 施設見学とDNA鑑定の実習を行いました。

 2月27日木曜日に、臨床検査学科2年生19名は千葉県木更津市のかずさDNA研究所を見学しました。かずさDNA研究所は植物やヒト遺伝子の研究で世界的な業績を上げている施設です。今回の見学では、基礎的講義、施設内見学、PCRと電気泳動の実習を行いました。かずさDNA研究所では多くの生き物の遺伝子解析を行っており、医療や産業に大きく貢献していることが分かりました。また、初めてDNAを扱う実習を体験することができました。御指導くださったかずさDNA研究所の職員の皆さま、ありがとうございました。

講義の様子PCRの実施実習の様子泳動の様子見学の様子集合写真

 近年、臨床検査にも多くの遺伝子検査が取り入れられています。3年生での臨地実習、遺伝子検査学や遺伝子検査学実習で、さらに深く学んでいきましょう。

お問い合わせ

衛生福祉大学校 臨床検査学部

〒320-0834 宇都宮市陽南4-2-1

電話番号:028-645-8146

ファックス番号:028-659-8551

Email:eiseifukushi-dai@pref.tochigi.lg.jp

広告