ここから本文です。

更新日:2016年9月7日

卒業生からのメッセージ

 

  • 平成29年度卒業生の皆様

長田 

  私は平成29年に卒業し、とちぎメディカルセンターしもつがの呼吸器内科・小児科病棟に勤務しています。先輩方のご指導のもと、少しずつできる業務が増え、やりがいを感じながら充実した日々を送っています。

 県南高看のよいところは、1学年30~40人の少人数制であり、一人一人の個々を尊重した熱心な指導を頂くことができることや、同じ目標を目指しているクラスメイトと共に勉学・実習を支えあいながら頑張ることができるところだと思います。また、県立の学校であるため学費が安く、両親の経済的負担も少なく、勉学に励むことができました。

 学校では看護の勉強・技術だけではなく、実習で出会う笑顔でやさしく接してくださる患者さんから人の温かさも学ぶことができ、学生の時に出会った患者さんはいつまでも覚えています。栃木県県南高等看護専門学院は看護師への第一歩を踏み出すことができる素晴らしい学校です。

         とちぎメディカルセンターしもつが   

看護師  長田 あかり さん  (平成29年度卒業)

  

 私は、県南高等看護専門学院を卒業後、自治医科大学附属病院の脳神経外科病棟に勤務しています。重症の患者さんも多く、緊張感のある毎日ですが先輩方にご指導頂きながら日々、出来ることを増やせるよう業務に励んでいます。患者さんと関わる毎日の中で、悩むこともありますが回復過程や笑顔を見られることはやりがいと感じています。

 県南高等看護専門学院の一番の魅力は少人数制であり、教員と生徒の距離が近いため一人一人の個性に合わせた熱心な指導が受けられることです。授業や実習で熱心な指導を受けられたことは、看護師として働く現在に活かされていると実感しています。そして何よりも楽しいことも辛いことも共有できる素晴らしい仲間に出会えて、充実した学院生活を送ることが出来ました。

 学院生活で得た知識や技術、すべてのことが働く現在の自信となっています。ぜひ、この魅力ある県南高等看護専門学院で看護師を目指して頑張って下さい。 

            自治医科大学附属病院

看護師  佐藤 泰葉 さん (平成29年度卒業) 

佐藤

 

 私は県南高等看護専門学院卒業後、上都賀総合病院の循環器・呼吸器内科で働いています。重症の患者さんも多く、勉強の毎日ですが尊敬できる先輩のご指導のもと充実した日々を送っています。

  県南高等看護専門学院は、少人数制で学生と先生との距離が近くその人にあった指導を受けることができます。また、様々な実習先で実習ができ、臨床で必要な知識・技術を習得することができます。少人数制のため、友人と密な関係を築くことができ同じ夢に向かって頑張ることができました。 

 県南高等看護専門学院は、素敵な先生・仲間・患者さんに出逢える場所です。臨床で働く上で必要なことを学ぶことができ、国家試験の対策もきちんとしてくれます。ぜひ、県南高等看護専門学校で看護師目指しましょう!!

            上都賀総合病院

               看護師  田中 千尋 さん (平成29年度卒業) 

 

 

高橋 

  私は平成29年度に卒業し、獨協医科大学病院の消化器外科病棟に勤務しています。急性期の病棟であるため、手術や人工肛門を造設している患者さんが多く忙しい病棟です。毎日先輩にご指導いただきながら業務に励んでいます。今は業務になれ自分から考え行動出来るようになってきました。元気に退院される患者さんの笑顔を見る度に看護師のやりがいを感じています。

 県南高等看護専門学院の魅力は、30~40人の少人数制であり、教員と学生の距離も近く、学生一人ひとりの性格や力に合った指導を受けることができます。また、小さな悩みにも親身になって聞いてくださり、3年間の学院生活を楽しく過ごすことができました。さらに少人数制だからこそ、クラス全員の団結力は強く、実習などで辛いこともたくさんありましたが乗り越えてこられたのは友人のおかげです。同じ夢を目指している仲間だからこそみんなで1つになり国家試験も乗り越えられたのだと思います。また、学校が県立であるため学費が安く経済的な負担も少ないです。

 3年間を振り返ると、学院生活はとても充実したものであり、授業や実習を通して学んだことは看護師として働いている今でも役に立っています。これから、看護師を目指しているみなさんも、魅力ある県南高等看護専門学院で目標に向かってがんばってほしいと思います。

         獨協医科大学病院   

看護師  高橋 優蘭 さん  (平成29年度卒業)

 

お問い合わせ

県南高等看護専門学院

〒328-0007 栃木市大塚町1258-4

電話番号:0282-27-7888

ファックス番号:0282-27-9455

Email:kennan-koukan@pref.tochigi.lg.jp