ここから本文です。

更新日:2016年9月7日

卒業生からのメッセージ

  •  看護師を目指す県民の方を対象に、本院の卒業生からメッセージをいただきました。
  • 平成30年度卒業生の皆様

ueno 

 私は県南高看を卒業後、石橋総合病院の急性期病棟に勤務しています。消化器外科を中心に内科・血液内科・脳神経外科・耳鼻咽喉科・泌尿器科等の患者さんが入院しています。夏休みは小児の入院もあり幅広い疾患を学ぶことができ、充実した看護を経験させていただいています。

 県南高看では、40人程度の1クラス制のため、3年間仲間と共に密な関係を築くことができ、勉学や実習で支え合い、悩みを分かち合い乗り越えられました。少人数制のため、教員に一人一人の体調面・学習面・精神面まできめ細かく見守っていただいたことを実感しており、懇切丁寧な指導は、勤務してから各場面で活かされています。多くの病院・施設で実習でき、知識・技術を習得できます。また、県立という恵まれた環境であるからこそ、経済面でも入学を決断し実現でき、夢の資格取得が叶えられました。

 県南高看で培った看護が私の看護の礎になっていることを感じ、自信に繋がっており、とても誇らしく思えます。県南高看で看護師の夢を実現させてください。

         石橋総合病院

           看護師 上野 亜紀子さん(平成30年度卒業)

  

  私は、平成30年度に卒業し、栃木メディカルセンターしもつがの地域包括ケア病棟に勤務しています。先輩方のご指導のもと、少しずつできる業務が増え、患者さんと関わる毎日の中で悩むこともありますが、やりがいを感じ充実した日々を送っています。

 県南高等看護専門学院の魅力は、少人数制であるため、生徒一人ひとりに合った指導をいただき、看護師として働く現在に活かされていると実感できます。そして同じ目標を目指しているクラスメイトと共に支え合い、高め合いながら頑張ることができ、充実した学生生活を送りました。

 学校で学んだこと、出会った方々の笑顔や温かさも働く現在につながっています。3年間の学生生活はとても充実していました。これから看護師を目指している皆さんも、魅力ある県南高等看護専門学院で、看護師を目指し頑張って下さい。

                                 とちぎメディカルセンターしもつが       

                                  看護師 栃木 美紀 さん(平成30年度卒業)

 

 私は、県南高等看護専門学院卒業後、自治医科大学付属病院の泌尿器科病棟に勤務しています。泌尿器だけでなく循環器や形成外科など様々な疾患の患者さんが入院する混合病棟です。日々先輩方の指導の下、学びを深めています。

 県南高等看護専門学院の一番の魅力は、少人数を活かしたアットホームな環境で日々の学校生活を送ることができる点だと思います。教員と生徒の距離が近く、実習や国家試験対策、時には人生についての相談など1つ1つ丁寧に助言や指導をいただきながら学びを深めることができます。また、同じ目標を目指す仲間達と実習や学校行事を通し、絆が深まり、共に笑い共に泣きあっという間の3年間を送ることができました。

 県南高看で得た経験や学び、そしてかけがえのない仲間は今の私がある源です。ぜひ、県南高看で看護師の第一歩を歩み出してください。

                                 自治医科大学付属病院        

                                   看護師 関 彩花 さん(平成30年度卒業)

 

 私は、栃木県県南高等看護専門学院を卒業後、栃木県立がんセンターの呼吸器内科・外科・乳腺外科・口腔外科の病棟に勤務しています。毎日先輩の指導を受けながら業務に励んでいます。業務や患者さんと関わる中で悩むこともありますが、患者さんの回復過程や笑顔を見られることにやりがいを感じています。

 栃木県県南高等看護専門学院の一番の魅力は少人数制であり、教員と生徒の距離が近いことです。勉強や実習で一人一人に合わせた指導が受けられることや、同じ目標を持つクラスメイトと支え合いながら頑張ることができることだと思います。また、県立の学校であるため学費が安く、経済的負担も少なく勉学に励むことができます。

 栃木県県南高等看護専門学院は、素敵な先生・仲間に出会える場所です。臨床で働く上で大切なことを学ぶことができます。ぜひ、栃木県県南高等看護専門学院で看護師を目指しましょう!

                               地方独立行政法人 栃木県立がんセンター

                                 看護師 中崎 くるみ さん(平成30年度卒業)

 

お問い合わせ

県南高等看護専門学院

〒328-0007 栃木市大塚町1258-4

電話番号:0282-27-7888

ファックス番号:0282-27-9455

Email:kennan-koukan@pref.tochigi.lg.jp